奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

筋トレの話 episode2

GW中3回目に投稿です。明日から仕事なので、週1回は投稿できたらいいなと思います。Twitterだと福原遥ちゃん以外のネタは残業なうとかフォロワー様のTLを汚さないような無難な投稿になりがち

(あくまでツイート = 呟き だもんね)

ですが、こっちでは割りと踏み込んだこと書いていく予定です。(この時点で140文字超えてる)

 

というわけでジム行って筋トレしてきました。当然コロナが依然猛威を振るっていますので、先客がいないことを確認し、自分を含めて3人以上になったら撤収と密にならないことを心掛けています。

 

今日は最初ゼロ人で私が入った後も人が入らなかったので、

  • ベンチプレス60kgx10回、50kgx10回、45kgx10回 計3セット
  • トライセプスプレスダウン21.6kgx10回x3セット
  • アブドミナルクランチ(腹筋) 54kgx15回x2セット
  • ヒップアブダクター 50kgx10回x2セット
  • ヒップアダクター  36kgx10回x2セット

といった感じでこなすことができました。

 

ちなみにベンチプレス60kgが8回で停滞していたのですが10回までいきました。

これは先週まで土日しかジム行けてなくて週1でベンチプレスという状態だったので、

筋力の維持程度はできても筋力アップには不十分なスケジュールだったからだと思います。筋力アップって筋肉量以上に神経系の発達が重要らしく、それなりの頻度で刺激を与える必要があるのでやはり中3日ぐらいで週2回やるのがベストなのでしょう。

 

ちなみに以前は会社帰りにも行ってましたが、コロナの関係で会社から直でジム行くのは避けているため、前述のとおり土日しか行けてなかったというわけです。

 

余談ですが、私は有給とるタイミングをつかむのが苦手で余らせがちで2019年度分の有給を2日分ほど失効させています。なのできちんと消化するために水曜あたりに筋トレ休暇という形で有給入れてみるのも手かもしれません。

 

えっ?GWもう終わり?