奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

学園祭で福原遥さんのトークショーが行われた大学一覧と感想  ~福原遥さんの話episode2~

 

 

 みんな大好き福原遥さんの記事の第2回です。

 

まだ6月なのでだいぶ季節外れですが、毎年11月頃にどの大学も学園祭やってますね。

結構多くの大学で芸能人を呼ぶ企画ってやってると思うのですが、私の一番唯一の推しである福原遥さんもここ最近毎年のようにどこかの大学の学園祭に招待されトークショーをやっております。

先月のファンイベントの後に初めて福原さんの記事書いて以降書いていなかったので、そろそろ2本目も書こうかなと思ったところでネタをちょっと考えてたら学園祭トークショーが思い浮かんだのでシーズンまで5か月ぐらい早いですが書くことにしましたw

 

 

-------------------------------------↓本題↓---------------------------------------------------

私が把握(+実際に参加)している範囲では2017年以降、以下の大学の学園祭のトークショーに呼ばれていました。

 

2017年 東京経済大学

2018年 早稲田大学

2018年 東京理科大学

2019年 専修大学

2019年 神奈川大学

2019年 成蹊大学

2020年 文京学院大学

2020年 芝浦工業大学

(他にありましたら情報提供お願いします。)

 

以下では、各学祭でのトークショーについて個人的な所感とかを書き置きます。

番号は時系列順です。

(実際にあったことを証明するため福原遥さんのインスタを貼っております)

 

東京経済大学

www.instagram.com

 東京経済大学の学祭でのトークショーは2017年の11月ということで、私が福原さんを推し始める前の頃です。

この頃の私は2次元一辺倒で音ゲーばっかりやってまして福原遥さんの情報が、すイエんサーなめこあたりで止まってます。

2次元一辺倒なのに大学の研究室でメンタル崩壊して、まいんちゃんの方も完全ストップしていました。

タイムマシンがあったらこの時まで戻りたいです。

Twitter福原遥スタッフの過去の投稿を調べたところだと、恐らく最初のトークショーだと思います。(もっと前にも学祭トークショー出てましたらTwitterにリプしてください。修正して再掲します。)

 

早稲田大学

www.instagram.com

私が初めて参加した福原遥さんの学祭トークショーです。

勤務先から帰りの電車の中でTwitter見てたらスタッフさんから告知が来てまして、福原遥推しのすべての始まりである写真集の握手会イベントから1か月経たないぐらいのタイミングでしたので「えっ?また福原遥ちゃんに会えるの??!!!」と声には出さないものの大歓喜でした。

イープラス?ローチケ?(だっけ?)で10時から先着順でチケット販売開始みたいな感じだったので、9時55分ぐらい前に会社の空き部屋に隠れて10時になると同時に速攻で必要項目入力して購入ボタン押した記憶があります。

まあ普通に買えましたが、当時は先着順って言われてどのくらいで完売するのか相場観が分かりませんでしたので結構必死でした。

ちなみに早稲田大の学祭があった同日に立教大の学祭で橋本環奈さんを呼んでたのですが、こちらは無料だったうえに知名度的にかなり先行してた頃でしたので人が殺到して大変なことになったそうです。

早稲田大の福原遥さんの方は何事もなく無事に終えました。

遥ちゃん可愛い。

 

東京理科大学

www.instagram.com

 私の母校です。

早稲田大でのトークショーの告知から数日後にこちらも告知が来まして、しかも母校(当時新社会人で卒業して半年ぐらいw)に福原遥さんがやってくるということで、完全に頭の中が!!!!!!!!!!!!!!!!!!という状態でした。

キャンパスは千葉県にある野田キャンパスで私が在学時に通ってたキャンパスからは離れて少々移動距離がありました。

それでもあまり都会過ぎないということで確かトークショーで遥ちゃんが地元(福原遥さんは埼玉県出身)みたいな雰囲気でいい場所にあるねみたいなこと言ってたような気がしますので、時間かけていったかいはあります。

ちなみに質問コーナーで私当てられまして少しですが遥ちゃんと話せたのです。

もうどんな質問書いてたのか忘れましたが、めちゃくちゃ嬉しいとしか言いようがなかったです。(名前のところニックネームじゃなくてフルネームで書いててそれも読み上げられましたw)

私事ですが、学部4年~修士2年と学生6年間の後半3年が全くパッとしなかったのですが、卒業後のこの1日が3年間に溜まっていたものを全て吹き飛ばすほどのインパクトがあったといっても過言ではありませんでした。

 

専修大学

www.instagram.com

実はこの専修大の学祭トークショーには私は参加できておりません。

この日に先に資格試験があることが決まっていたため残念ながら参加見送りとなりました。

前年のうちに合格しとけばこんなことにならなかったのに・・・

タイムマシンがあったら参加したい!

 

神奈川大学

www.instagram.com

 2019年の学祭トークショー第2弾は神奈川大学です。

他の大学は有料の整理券をネットで販売していたのですが、ここは無料で当日に先着順早い者勝ちで整理券配布でした。

この年の早くに3年A組での迫真の演技もあって世間的にも知名度が上昇しており、チケット取れるかどうか不安でしたが、なんとか間に合い無事に参加することができました。

私にとって神奈川大の学祭トークショーでのハイライトは抽選会で福原遥さん主演の映画「羊とオオカミの恋と殺人 」のポスター(しかもサイン入り!)になんと当選したことです。

ポスター頂けただけでのなく、遥ちゃんと握手までできちゃったのだから、これ以上の思い出はないですよ。

おそらく私が参加できた学祭トークショーの中で一番大当てしたかな?

 

成蹊大学

www.instagram.com

2019年第3弾は成蹊大でした。この年って学祭トークショー3件もあったんだね。確かに2019年は3Aから始まって福原遥さんにとって躍進の一年でしたので、3件という数字はそれだけ勢いがあったと言えるでしょう。

確かこの日、出発してから成蹊大に着くぐらいまで雨降ってたのですが、整列開始までキャンパスの適当な場所で待ってたら雨止んで日が差してきたんですよ。

それでトークショーで司会の方にも言われてましたけど「遥さんって晴れ女ですよね」って。

福原遥さんを見ると私の心だけでなく実際の天気まで晴れに変えてしまうんだからある意味リアル天気の子なのかもしれない(まだ見てない)。

確か、あっち向いてホイで最後まで残った数人?に景品みたいなことやってましたが、勝負に真剣になって遥ちゃんの声が空気になるよりも、遥ちゃんのあっち向いてホイを聞けるこの瞬間を楽しみたかったので2回目ぐらいで脱落しましたwww

 

文京学院大学

www.instagram.com

オンラインでの開催でした。

 2020年は新型コロナウイルスが猛威をふるい、学園祭自体が中止となった大学もある中で、文京学院大はオンラインで開催し、しかもあの福原遥さんを呼んできました。

 オンライントークショーなので現地には行っておりませんが、埼玉県にキャンパスがあるということで、まさに福原遥さんの地元とのことです。

トークショーの進行は現場のと同じような感じでした。

この時期にオンラインという形とはいえ、学祭トークショーにこぎ着けただけでも十分嬉しいのですが、やはり現場で直接見聞きできるのが一番です。

 

芝浦工業大学

※インスタで学祭に関する投稿がなかったのでtwitterの方を貼ります

 こちらもオンラインでの開催でした。

新型コロナで大変な年でしたがオンラインの学祭トークショー2件出てるのは、さすがです福原遥さん。

この少し前ぐらいに教場Ⅱへの出演が決まっていて、役の関係でかなりショートにしていたので、本当にバッサリ切ったのかそれともウィッグなのか気になって仕方がなかった時期でした。芝浦工業大でのトークショーでも前後でのインスタでもいつも通りロングで出てきたのでショートの方がウィッグっだったのでしょう。

ただ、「4月の君、スピカ」の時は本当に切ってましたので、もしかしたらショートで登場するかも?みたいなこと若干期待してましたw

ちなみにオンラインでも文京学院大の方は特設ページからのストリーミングでしたが、芝浦工業大の方は最近よく聞くようになったZOOMのウェビナーでの配信でした。

 

 

というわけで私が把握している範囲で福原遥さんが出た学祭トークショーは2017~2020年の間に8件ありました。

過去Twitterだと自分でツイートしたものでも探すの大変なので一か所にまとめようと思い、長々と書いてしまいました。

オンライントークショーも新しい試みで面白いですが、やはり現場に足を踏み入れている時の方がツイートしまくってたので現場ならではの重みというのもやはりあるとは思いますので早くコロナが収まってほしいところです。

 

今後は学祭トークショー含めてイベントで福原遥さんに会うごとに当ブログに書いていきたいと思います。