奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

【不労所得】ソーシャルレンディング関係の収入について【アフィリエイトリンク無し】

ho5t0rです。(なんか違う)

今週はあまり書くネタが思いつきませんでしたので不労所得でも貼っておきます。

一応私は株以外にもクラウド〇ンクとかCL〇ALとかのソーシャルレンディングor不動産クラウドファンディングもやっているのですが、株みたいな譲渡所得・配当所得とは異なり、こちらは雑所得に分類されるものなので、まあ投資というよりも副業みたいなもんだと思っております。

もちろん副業とはいっても結局株式投資と同様にお金を突っ込んでおいてデフォルトしませんようにデフォルトしませんように祈りながら放置しておくだけです。

 

つまり、基本放置プレーなので不労所得ということです。(株でもデイトレだと実働しまくってるから労働か?)

 

というわけで・・・・

 

クラウド〇ンク

f:id:h05tor:20210910221733p:plain

ソーシャルレンディング系では100数十万と一番多く突っ込んでいるので今年に入ってから税引き前で平均6000円ぐらいです。

サイトのマイページに月次の収益レポートが表示されていて便利なので、一部加工してほぼそのまま貼り付けました。

私の勤務先の標準定昇額が5000円強ぐらいなので、まあ1年分の昇給を先取りしているようなもんです。

去年末に結構まとまった額を短期間に突っ込んだこともあり、ここ最近償還ラッシュで今月は24万ぐらい戻ってきたりしてますので、再投資先を探しているのですが、このサイトなかなかクリック合戦激しいので不労所得というには労力割いているかもしれません。

まあ、比較的利回り高い(年利5~6%台の案件が多い。4%台は割と空いてる)うえに過去にデフォルト0だからそうなるよね・・

 

②CLE〇L

f:id:h05tor:20210910223631p:plain

厳密にはソーシャルレンディングではなく不動産クラウドファンディングです。

マイページの月次の収益表示がないのでエクセルに入力しました。

3月から昨年末に投資額の2%還元キャンペーンで大量投資(30万円w)した案件の配当が始まったため3月以降は税引き前で1000円を超えています。

毎月配当ではなく償還時に一括配当の案件もあり、クラウ〇バンクに比べると入金額が少ないため毎月のベース収益は時給にも及ばないくらいです。(一括配当とかあるとたまに多くなる)

不動産案件がメインなので、ほんのちょっとだけ大家さんの気分を味わえます。(ほとんど感じていない)

利回りは年4~5%ぐらいの案件が多いので、まあJ-REIT配当利回りと同じぐらいです。

値動きが無い分精神的衛生上はREITより良いかもしれません。

 

デフォルトしなければね。(※今のところしてない)

 

③Fun〇s

f:id:h05tor:20210910225045p:plain

月次のグラフあるけど細かい値まで見れないからエクセル貼りました。

ソーシャルレンディング系で最初に口座開設したのここですが、利回り低いので現在は16万しか入っていません。

なので毎月の配当もジュース1本買えるかどうかというレベルです。

まあ上場企業案件が主なので上記2サイトに比べ安全性は高いらしいですが、配当が高い案件でも年利2%ぐらいなので正直低いです。(それでも定期預金よりは100倍マシ?)

ただ、安全性が高いということと募集額は少なかったりするのでクリック合戦が激しく、年利2%の案件ですら1分経たずに満額埋まります。

たまに抽選とかやるのですが競争倍率8倍とか見たことあります。(過去2回ぐらいは当選したことあります。利率1.6%ぐらいの案件だけどw)

現在運用してる16万が償還したら撤退しようか検討しておりますが、投資未経験者で定期預金じゃお金増えない、株は損しそうで怖い、クラ〇ド〇ンクはデフォルトゼロらしいけど妙に利率高くてなんか怪しいと思われる方は試してみるのも手かもしれません。

 

 

で、サイトへのリンク貼ってないって?

だからアフィリエイトリンク無しってタイトルに書いてあるでしょうwww

Googleとかで自分で検索してくださいwww

 

ggrks