奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

新年始まってから勝手にお金が減り続ける

h05torです。

新年あけてからどこもかしこも株価ダダ下がりで既に60万円以上減ったので記事にしました。

 

実は2021年末に総資産1000万円の大台を突破していたのですが、また900万円台に逆戻りしています。

てか1か月分の給料からの入金ではカバーしきれないぐらい減っています。

あれ?もしかして前月比で総資産額減るのって初じゃないかな。前年5月のWISH株爆損の際は、主力部分のETF+給料入金でなんとかプラス維持してたし(投資分はマイナス)、なんなら2020年のコロナショックの時はまだ運用額が小さくて(100万もいってない?)下落率では大きくても、金額ベースではせいぜい-10万とかだったので軽傷でした。

ただ、今となっては変動資産である株+投信(つみたてNISA含む)で600万円以上占めており、しかもハイテクETFであるVGTとナスダック100ETFであるQQQがその半分ぐらいあって、その2つが年初から-10%と集中砲火されているため、そりゃ減りますよね。

(巷ではレバナスなるものが流行っているみたいですが、あちらは既に-20%とかなので私ならメンタル持たないですw)

 

↓ちなみに株と投資信託での保有銘柄の構成はこんな感じです。これで620万ぐらい。

f:id:h05tor:20220121220123p:plain

60万とか減ってるからVGTとQQQばっかり買い過ぎた?と思いましたが、一応全体の半分弱ぐらいです。

 

他の資産含めるとこうなります。

f:id:h05tor:20220121223655p:plain

現金比率が2割いってないぐらいなので普通の人の感覚だと頭おかしい奴だと思われるかもしれません。

全資産でみるとVGT+QQQで3割ぐらいでした。この部分がやられている訳か。(※インデックスも-6%ぐらいは逝ってます。)

 

金融引き締めとかでもしかしたら今年は下手したらマイナスで終わるかもしれません。

その場合、今年のベストパフォーマンスはまさかのクラウドバンクか?

まあ、分散投資は大事というのはこういうことなのかもしれません。

 

 

 

そろそろ株上がってください。

 

※1/22追記 QQQさらに2.8%下がってるんですがwwwもう80万ぐらい溶けましたね。はい。