奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

爆損!

h05torです。

 

たまに最近の相場的な記事を上げていますが、最近どうだって?

何回か書いている通り、VGTやQQQといったハイテク株、グロース株が多いETFの比率が高いポートフォリオであるため当然の如く爆損であります。

QQQは最高値から27%だか28%とか落ちてるんだって?

2020年のコロナショックの時が-30%だったのでもうすぐそこまで来てます。

まさかの第2次コロナショックか?

 

とはいえここまで叩き売られているのはハイテク、グロース株で、去年までの金融緩和環境で上がりまくってきたがここにきて金融引き締めで立場が逆転してしまっています。

SP500指数だと-17%ぐらいで下げているとはいえナスダックほどではなく、エネルギー株にいたってはむしろ年初来で上げております。

 

じゃあ今からエネルギー株買えばいいのではないかって?

確かに暫くは今の相場環境が続くかもしれませんが、エネルギー株って原油価格に左右されるし、業績の変動が大きいから個人的に10年以上の長期で見て見通しが立てにくいからう~んって感じなのです。

一方でVGTやQQQをホールドしているのは、まだ長期で成長が続くと考えているからです。

また、タイミングよく好調なセクターに乗り換えるのも私には無理です。(そもそもそんなことができるのであれば市場平均に勝ち続ける投信やETFが存在するのでは?)

 

まあ、できることは狼狽売りしたり退場しない程度にやり過ごすというくらいではないでしょうか。

 

フルインベストメントせずに現金残しておいたのがせめてもの救いか?