奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

借金

h05torです。

 

借金って聞くと多くの方はネガティブなイメージだと思います。

もちろん私もそうです。

 

借金抱えている相手とは付き合うなとか結婚するなとかよく親から言い聞かされているパターンも多いと思います。

 

消費者金融系とかリボ払いとかはアウトだと思います。

あれは金利が10%とかで負債が雪だるま式に膨らんで破産一直線にしか思えない。

 

とは言ってもなんだかんだで一生のうちに何かしらの借金をするということはあります。

代表的な例だとマイホームの購入ですね。

普通の会社員が何千万とする家を一括で購入というのはレアケースですので基本的に住宅ローンを組んで購入が一般的だと思います。

これに異論があるとすれば賃貸派 vs 持ち家派 のバトルでありがちな議論になると思いますのでこれについては敢えて触れません。

 

というわけで実は私も借金があります。

(先に行っておきますが純資産は大幅にプラスなので破産することはありません)

どういうことかと言いますと、ある日本株を105万円ほど信用買いしております。

なぜ現物で買わなかったって?

現在米国株が絶賛下落中でありまして、あるところで一気に突っ込もうと考えているため現金を残しておくためです。

勝算は?

さあ分からないです。ただ業績は成長傾向ですし、チャート的にも安値圏だったため長くても1年待てば最低でも+30%ぐらいは取れるのではと考えたので信用で買ってしまいました。

まあ信用金利が2.8%かかるので早く勝負をつけたいのは正直なところです。

で、今のところどうなのって?

一時+10%ぐらいになった後、別に悪い決算じゃないのに暴落して-10%ぐらいになり、そこからまた戻して±0に近づいているところかな。

 

この勝負、吉と出るかそれとも凶と出て損失を拡大してしまうのか・・・・?

 

答えは神のみぞ知る。