奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

定期昇給したのでちょいと暴露?

h05torです。

 

私が勤務している会社では毎年5月分の給与分から定期昇給します。

働くモチベーションって実際のところ「昇給」と「ボーナス」ですよね。

要するにカネです。

カネさえあればなんでもできる♪

とりわけ高給というわけではありませんが、なんだかんだで社会人に5年目に入っても未だに無事でいられるのも安定的な収入が得られているのもおおきな要因だと思います。(ブラック企業ではないことが勿論一番重要だか)

 

というわけで入社してから基本給と手当込みがどんな感じで推移してきたかのグラフです。(会社バレ防止のため1000円単位で四捨五入しております)

 

基本給の方は標準昇給(先輩方曰くほとんど評価に差がつかないのでほぼ標準昇給らしい)+ベースアップ(1000~1500円)で2019年以降は7000円弱程度ずつ増えており、今月からは23.9万円程度となっております。

手当込みで残業ゼロだと25.9万ぐらいですね。

なお、手当が何故か1000円減ったので手当込みのトータルでは6000円アップになった模様・・・

ちなみに今月後半から異様なほど残業が積みあがっているため既に来月分は30万超えが確定しております。

 

ちなみにこの給与は多いのか少ないのかって?

大手ホワイト企業よりは少ないが薄給ブラック企業よりは多いでしょうね。

 

あと、ベースアップが最近1000~1500円ということですが、昨今の原油高等を要因とするインフレで物価が2%上昇する見込みなのでベースアップも2%ほしいですね。

額でいうと4000~5000円は必要という計算か?

 

賃上げ!賃上げ!賃上げ!給料アップ!給料アップ!