奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

歩くだけで稼げるなら仕事も投資もしない

h05torです。

 

私は研究開発職ですが、一般には頭脳労働として捉えられることが多いと思います。

デスクに向かって論文読んだり、報告書書いたりと座って作業、あるいは学生実験や大学の研究室のようにビーカーに試薬突っ込んだりと立ち作業ではあるもののそこまで動き回るといった印象は無いように思われがちです。

まあ一口に研究開発職といっても業種や職場によりけりですが・・・・・

 

というわけで先週土曜日~本日6/3までの1週間の歩数の記録です。

(一番上が本日で一番下が先週土曜日)

歩数の記録はSweatcoinというアプリを使用しております。

土日が5000歩前後と少なく平日が10000歩前後と多くなっており、完全に仕事ある平日の方が活動量が多いですね。

よく一日10000歩が目標と言われますが、あれってほとんどのサラリーマンが1日に10000歩も歩いていないから言われているのだと思います。

そう考えると一日平均10000歩歩かされている私は現場仕事のような肉体労働をしていると言えます。

つまり、

研究開発職 = 肉体労働

これが真理です。

 

さて、毎日これだけ歩いているんだから何かリターンはないのかと思うこともあるのですが、実際のところ体内のエネルギーを消費しているだけでカネを産むものではありません。(少なくとも健康には良いが)

 

最近はSTEPNなどという歩くだけで暗号資産が手に入るアプリがあるそうなのですが、初期費用としてまずNFTの靴を暗号資産(GSTとかいうのだっけ?)で購入する必要があるのですが日本国内の取引所では円と直接交換できないので、ビットコインを経由する必要があり、しかも値段が数十万円って・・・・買えんわw

しかもその暗号資産が最近暴落しているみたいなので原資回収すらままならない状況になっているみたいです。

金目当てで歩く習慣ができて健康には良いという意見もあるそうなのですが、個人的にはそれ以上に精神衛生上良くないのでトータルで見てマイナスだと思います。

そもそも歩くこと自体は価値を生み出していませんから。

↑GW中に何の意味なく寄居から西武秩父まで4万歩歩いた奴がなんか言ってます

 

敢えてこういう歩いて稼ぐ?系のをやるのであればSweatcoin(上の方で歩数記録してる画像のアプリ)の方がまだマシかなと思います。

こちらは初期費用がかからず、名前の通りこれも暗号資産らしいのですが(単位はSWEAT)こちらは広告が原資となっています。どちらかというとポイントサイトに近いです。

まだ円建てで交換はできないみたいですが、ドル建てのamazonギフト券(いつも売り切れてる)とか見るとだいたい1SWC=2円ぐらいのようです。

10000歩歩いて9.5SWEATなので1日20円ぐらいは稼いでいるみたいです。

仮に1年365日全部10000歩歩いて7300円か。新作ゲームソフト1本ぐらいか。

まだ交換できないけど

 

結局ある程度までは労働で稼いで、それ以降は投資で増やすしかないみたいですね。

世の中そんなに甘くない。