奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

ソシャレンしか勝たん!

h05torです。

 

先月16日~今月15日までの残業時間がついに50.5時間と50時間の大台を突破してしまいました。給与計算期間が7月分の期間に入りようやく落ち着いてきたため、本日は有給取得で休みました。

で、これだけ残業すればさぞかし資産も増えていくのかと言いたいところですが、例の如く今年は年初から株価ダダ下がり爆損状態なので給与分で埋め合わせてヨコヨコといったところです。(当然投資収益は大幅なマイナス)

↓例

上から順にQQQ、VGT、VHT、VTI、VT

(VTI、VTは直接保有していないがつみたてNISAで「楽天全米インデックスファンド」、「eMAXIS slim全世界株式(日本除く)」を保有しているためそれに近いものとして代替)の年初来の株価推移です。

軒並み-20~-30%と大幅なマイナスになってます。はい。VHTは幾らかマシか・・・

これがレバナスとかのレバレッジ系だったら恐ろしいことになってると思います。

実際には年初来で15%ぐらい円安になっているため円建て換算ではそのぐらいは緩和されているため、ざっくり株、投信分のリターンは現時点で-10%とか悪くても-15%ぐらいではないでしょうか。

ちなみに何回か前の記事で信用買いした某日本株も絶賛下落しております。信用ポジションのまま長期で持ち越すと信用金利がかかるうえ、最悪追証・強制ロスカットの可能性もあるため、上がると思って買った責任をとって4割ほど現引きしたことにより正式に株主になりました。

そう、信用買いという投機ゲームに手を出した責任をとって株主になりました。

実は信用取引では株主にはなれません。

 

んで、なんと年初来のパフォーマンスがプラスなのがソーシャルレンディング系となっております。

まあデフォルトしなければ元本償還+配当でプラスにはなるのですが・・

現時点で私はクラウドバンク、Funds、CREAL(厳密にはソーシャルレンディングではなく不動産クラウドファンディング)を利用しており、年初来で税引き後44000円程度の配当を得ております。配当分がそのままプラスリターンです。

今のところデフォルトはゼロで、収益がプラスなのは良いのですが最近クラウドバンクがとある理由で運用難になりつつあり困っております。

元々クラウドバンクの案件はほとんどが先着順で税引き前利回り5~6%という高さもあって激しいクリック合戦が繰り広げられておりましたが、それによるサーバー落ち等が頻発したことから、特に人気の高く、私もメインの投資先としていた円建ての太陽光発電案件が抽選化されてしまいました。

そのため毎回高倍率となり悉く落選している状況のため、償還された資金の再投資が進まず、運用中の資金がどんどん減っているような状況です。

できれば利回りの高いクラウドバンクで再投資したいのですが、ずっと待ち続けてプールされている資金が積みあがっても投資効率が落ちるだけなので、仕方なく利回りが低くてもfundsやCREALに資金を移動してそちらに再投資しております。

上記のソシャレンの配当収入44000円っていうのも7割がクラウドバンクだから結構大問題なんですよね。(あとはCREALが2割、Fundsが1割)

 

でも株価が回復すれば大した問題ではないか・・・