奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

今年もう半分終わったけどまだ爆損している

h05torです。

 

今年も、もう半分が終わってしまいました。

最近時間が過ぎるのが早すぎます。ついこの間2022年になったばかりじゃなかったっけ?

サラリーマンなんてやってると仕事だけに時間取られてどんどん歳をとっていき、気が付いたら定年間近のおじさんになってしまいますよ。そしたら平均したらもう余命20年とかそこらしか残っていませんし、体が満足に動かせるとなるともっと短い時間しか残っていないでしょう。

なので一度の人生、悔いなく過ごすためにも投資で一日でも早くアーリーリタイアを目指しましょう。

 

という理由で投資をしているのですが、年初来のパフォーマンスは依然としてマイナスでむしろさらに底を掘っております。

 2週間前の記事で触れたようにソーシャルレンディング(全資産の2割)は44000円ほどのプラスなのですが、資産の大部分が米国株でしかもVGTとQQQの割合が大きいためここで大きくマイナスとなっております。ドルベースだと-30%とか酷いことになっていますが、良くも悪くも円安のため幾らか軽減はされておりますが。

 

というわけで年初来リターンのグラフです。

米国株のドルでの株価は2月末より6月末の方がさらに下落しているのですが、3月以降ドル円の相場が113円⇒135円と大幅に円安に振れている(日本円が暴落している!)ため、2月末よりはマシといった水準になっています。

それでもマイナス60万円ですけどね。

いや、これ米国の景気が悪化⇒金利低下⇒ドル安=円高で110円台に戻ったらヤバイんじゃね・・・

米国株+つみたてNISA含む投資信託(ほとんど中身は米国株)で700万円弱あって仮に株価変わらないとして15%円高になったらここから-100万円・・・・・

むしろ円高の方がヤバイじゃないか!!!

まあそしたら安く買い増すだけなのですが。

一応投資を始めてからの総リターンは現状160万円ほどなので、まだなんとかプラスか。

でもここから円高+暴落のダブルパンチきたらコロナショック以来のマイナス転落になるでしょう。

そうなったら安く買い増すのみ・・・・

現金は一応総資産の2割ぐらいはあるので、買い増し余地はある・・・

 

あと間違っても使う予定のあるお金を投資にぶち込まないように。

投資は余裕資金で。

 

以上、h05torでした~。