奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

【悲報】濃厚接触者になりました

h05torです。

タイトルの通り、新型コロナウイルスの濃厚接触者になりました。私自身は陰性でした。

先に断っておきますと、同居する家族が陽性になったことによる濃厚接触者判定であり、先週大阪での福原遥さんの1stアルバムのリリースイベントで拾ってきたものではありません。その家族とは同居とは言え、自宅にいる時間帯が合わないので私からうつすということは無いと思います。

一応、イベント会場前に大阪コロナ追跡システムに登録しておきましたが、現段階では何も通知が来ていないため、イベントの参加者から感染者が出たという情報はありません。

現在主流のオミクロン株では潜伏期間が3日と言われておりますので、もし感染者が出ていれば、もう通知がきていると思います。

まあ福原遥さんのファンの方々はイベント中きちんとマスクしていたし、声も極力出さないようにしていたので空気感染とかそういうのがない限り大丈夫でしょう。

だって福原遥さん界隈民度高いですからね。(おい)

ということで、福原遥さんイベントは関係ないということですが、とにかく濃厚接触者になったので2年ぶりに在宅勤務になりました。

しかし製造業でしかも機械系の研究開発職であるため機械いじりがメインの仕事でしたので、在宅となると、モデル計算式を組み立てたりするためにエクセルをこねくり回すぐらいしかやることがありません。

また、ここ2か月ぐらいSweatcoinというアプリで歩数測っていましたが、普通に通勤している平日は通勤往復+社内でも歩行多いので1日あたり8000歩は最低でも歩いていましたが、ずっと自宅にいると1000歩も行きませんでした。

歩幅60cmとして7000歩×0.6m = 4.2kmで消費カロリーを計算するとおおよそ体重×距離で計算でき、

60kg × 4.2kg ≒ 250kcal

1日当たり250kcal分有り余ることになります。

所謂コロナ太りというやつです。

 

あれ?でも2年前に2か月在宅したときは太るどころか減ったぞ?

まあ、あれは土日は人混みを避けて普通に歩き回ってたからか。

 

一応、日曜に抗原検査で陰性出れば週明けから出社できるとのことです。

まあこの状況で在宅と言われてもできること大して無いということです。