奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

会社帰りのジム通いを再開します

h05torです。

めちゃくちゃ久しぶりに筋トレネタです。

 

現在、土日にジムで筋トレをしており平日は何もしていません。

元々は会社帰りにもジムに寄って筋トレをしていたのですが、2020年の3月か4月頃から?新型コロナウイルスの感染で会社から寄り道せずに帰宅するよう通達が出され、私自身もコロナ関係のニュースで感染するのを相当恐れていたため以降平日は筋トレをしていません。

なんなら2020年の10月頃まで休会していたので半年ほど全く筋トレしていませんでした。

家で腕立て伏せや自重スクワットでもすればいいじゃんって?

私は基本的に怠惰でありますので、タダでは動けないんですよ。ジムであれば毎月9000円程度の会費がかかりますので、元を取るために行かざるを得なくなります。(それでも三日坊主で金だけ引かれていく人もいるらしいが)

 

で、半年筋トレしてなかった結果、ベンチプレスのmaxが82.5→70kgまで落ちて、

65kgで1セット目9回挙げられていたのが5回しか上がらなくなりました。

しかも2セット目以降の落ち方が酷くなりました。

スクワットはそもそもやらなくなってレッグプレスのマシンに移行していました。

とりあえず2020年10月以降は土日で、土曜にベンチプレス、日曜にレッグプレス、腹筋の他その他諸々のマシン系というように一部位に対して週1回しかやっていない状態でした。

週1回の筋トレだとどうなるかって?

はい、現状維持はできますがほとんど記録が伸びません。

 

で、社会情勢としても新型コロナウイルスは全く終息しておりませんが、withコロナという雰囲気になっていますし、以前ほどの脅威では無くなっているのかなと感じておりますので、今週から会社帰りのジム通いを再開することにしました。

ついでにスクワットも再開します。

 

これで記録が戻せるか挑戦である。

 

とりあえず年内の目標

・ベンチプレス(低位目標/高位目標)

①MAX 75kg/80kg

②1セット目65kg × 7回 / 65kg ×8回

・スクワット

75kg × 8回

※敢えてmaxは追いません