奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

私氏、ノンポリなのにWeChat凍結で無事脂肪

h05torです。

SNSってすっかり社会に定着していますね。TwitterなりFacebookなり皆なにかしらのアプリは入っているかと思います。

私は2017年頃まで全然やっていませんでしたが、今では情報収集から娯楽までTwitterが欠かせないぐらいになっています。

日本だと、ベンチャーIT企業や個人商店でもない限り業務上のやりとりをSNSで行うというのはそうそうないですが、(JTCなら尚更)海を隔てた隣国、中国だとWeChatというSNSが私生活だけでなく業務でも使われているようです。WeChatとは日本でいうLINEみたいなアプリで、チャット形式でのやりとりをすることができるようです。

実は、最近とある中国の顧客と私が勤務している会社の製品の取り扱いサポート業務を例のWeChatで行っていまして(相手方が迅速にやりとりしたいということで上司から使用許可が出ました)普通のビジネス上の会話をしていました。

しかし先日、急に自動でログアウトされたので再ログインしようとしたのですが、なんと私のアカウントが凍結されてしまいました。

何度も言いますが、仕事上のやりとりしかしていませんからね。政治的な話なんて1mmもしていませんよ。習〇平がうんたらかんたらとか〇産党がどうのこうのとか言ってませんからね。

そもそも英語でやりとりしてたので、英語壊滅的に出来ない私が英語で器用に政治的な投稿できるわけないじゃないですか。(9割方DeepL頼み)

じゃあなんで凍結されたんだ・・?規約違反とは書いてあったけど。

心当たりあるとしたら、実は私スマホ入力が苦手なのでWeChatのPC版をインストールして、自宅からも会社からも見たり書いたりできるように両方のPCに入れたので、一つのアカウントを共用していると見做されたのかもしれません。(実は凍結されたの、前日に自宅のPCに入れて、その翌日に会社PCの入れて帰宅した後だ)

 

結局メールでやりとりするのか・・・・

まあWeChatも中国政府に監視されているとか言われていますけど、そんな政治的に都合悪いこと書き込んでないってwww

 

もしかしてこのブログ特定されて、それが引っかかった可能性・・?

 

うん。それは無いな。