奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

暗号資産に対する私見

h05torです。

どうやら最近ビットコイン等の暗号資産が上がっているようですね。

2020~2021年には金融緩和バブルということもあって株以上に暗号資産がお祭り騒ぎ状態でそれで億り人になった人もいるのではないでしょうか。

暗号資産の代表格であるビットコインは2021年には一時1BTC=700万円をも超える勢いがあり、2022年中には1000万円を超えるとも言われていました。

しかし昨年2022年には一転して暴落し1BTC=220万円程度まで下がってしまいました。

これでも円安でいくらか軽減されていた側面もあるためドル換算ではそれ以上に下がっていたでしょうし、アルトコインとも呼ばれるその他の暗号資産では8割、9割以上暴落したものもあるでしょう。

このようなボラティリティーが大きい危険なものに投資している人がいるのでしょうか?

はい、います。ここに。←

少額ですけどね。

そう。少額というところがポイントです。宝くじと同じで、買わないと100%当たりませんが、全資産のうち、多くを突っ込みすぎると暴落したときに悲惨なことになります。

ましてや資産配分の中でメイン枠ではないため、余計なリスクを背負う必要はありません。

しかし、未来は分からないのでもしかしたら数年後には上がるかもしれない。

興味が無ければ上がろうかどうだろうか完全スルーでOKですが、私も多少は興味があるため少しだけ保有しております。

丁度先ほどビットフライヤーで確認してみたら計2.5万円で全資産に対する割合は0.2%ぐらいですね。はい。

なので仮にゼロになっても大したことなく、毎月の給料で補填して余りあるレベルです。

まあ、ソシャゲの課金みたいなものです。しかも今までのソシャゲ課金額より少ないです。(※私自身は2018年6月以降スマホゲーへの課金を行っておりません)

 

ちなみに昨年末にビットコインイーサリアムを5000円ずつ買ったこともあり、取得当時よりも上昇して含み益になっております。

 

今後もあくまで少額でしか保有しない方針なので、次買い増すとしたら、また年末に5000円とか1万円とかの程度になると思います。

 

【総括】

暗号資産は少額で。

 

私の親、毎年各ジャンボ宝くじを計2万円買って最下位の300円しか当たってないからそれよりはマシだと思ってる