奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

久しぶりに日本株を買ってみた

h05torです。

 

私は米国株ETFをメインにつみたてNISAで全米インデックスと全世界株の投資信託、そして米国の個別株(マイクロソフト、ビザ、ダナハー)を少量保有しており、ここ1年ぐらい日本株は持っておりませんでした。

最後に持っていたのはNTTドコモで親会社のNTTにTOBされることになったためTOB価格付近まで上がったところで売却しております。

それ以来米国企業の方が成長性が高いだろうってことでポートフォリオの中に日本株が無い状態が続きました。

とはいえ日本株もまったくノーチェックというわけではなくチャンスだと思う瞬間が来たら買おうかなという銘柄はいくつかありました。

長期チャート眺めてたらもうすぐここまで落ちたら反発するだろうというところまで来ていて、あと少し下がったら買おうとしていた銘柄がありまして、ちょうど決算発表だったので内容次第で入ろうと考えていました。

という流れなのですが、あまりにも決算が良すぎてトレンド転換どころか爆上げになってしまい計画よりかなり高い株価で買うことになってしまいました。

想定していた流れだと高値掴みなのですが、超絶決算を新常態と考えますとまあまだ上がるでしょう。(願望)

今までJTとかWISHとか落ちるナイフを掴もうとして失敗していたので決算を見てトレンド転換を確認してから買うを実践してみたまでなので、これが失敗だったらもう個別株は無理ということで完全に米国株ETFしか買わなくなるでしょう。

 

で、何の株買ったって?

 

 

 

 

 

それは売ってからのお・楽・し・み・☆

 

 

 

 

 

あべしっ!!!!!