奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

投資記録2024/3/30

h05torです。

世間では大企業から中小企業まで賃上げの波が押し寄せていますが、ここ数年物価上昇で実質賃金の伸びがマイナスだったので、ようやく取り戻せるかどうかといったところです。

私が勤務している会社でもこれから賃上げ交渉ですが上がってくれますかね?

 

それはそうとして丁度月末なので、今月の投資記録は月末の記録として出すことができましたので、集計作業としては2度手間にならずに済みました。

 

日本株

・前月記事(2/23)比プラス

鳥越製粉六甲バター雪印メグミルクプリマハム王子ホールディングス、大王製紙ツムラ、チャームケア、電源開発東邦ガス

・前月記事比マイナス

日本ハム、不二製油、かどや製油、ケンコーマヨネーズ

 

大まかに言うと、前月記事時点で大きく上昇していた日本ハムとケンコーマヨネーズは過熱感もあり一旦下落した一方で雪印メグミルクツムラ(めちゃくちゃ上がったけど100株しか持ってない)、チャームケアがここにきて大きく上昇しました。

雪印メグミルク、チャームケアは保有量も多めということもあって全体でも大きくプラスとなりました。

権利落ち配当利回りや優待以上になぜか下がったので、それが無ければプラスがさらに大きくなっていたのですが・・・(不二製油、かどや製油もそれのせいでマイナスになった)

ちなみに、

NISAで買ったJ-リートはようやくプラ転しました。

 

■米国株

円安のためプラス。以上。

 

投資信託

前月比プラス。特筆すべき点は無し。