奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の総括

h05torです。 もう2022年が終わってしまいます。 来年で私、30だよ。おじさんの仲間入りだよ。色々おかしいわ。 今年1年間ですが、振り返ってみても、昨年までよりも忙しかった記憶しかありません。私自身もそうですし、世界情勢を含めた世間一般も慌ただし…

学生時代に免除していた国民年金を追納した結果・・・

h05torです。 もう2022年もあと8日というところまで来てしまいました。 ちなみに12月23日は旧天皇誕生日だったので、平成の時代であれば休日でした。 今年の出勤日はあと3日ですが、今年最後の最後まで忙しそうなので、全然休まりません。 去年も年末に何か…

【悲報】ここ2か月ぐらい仕事が立て込んで筋トレ目標達成不可能に

h05torです。 金曜に更新できなかったので投稿延期にしようかと考えていましたが、なんとなく書きたくなったので本日投稿します。 なぜ、昨日書けなかったって?それは残業で帰宅が遅くなってしまったからです。 という状況が先月からずっと続いている状況で…

2022年冬のボーナス

h05torです。 本日はボーナス支給日でした。 景気が良いのか悪いのか分からない肌感覚ですが、前年に比べれば勤務先のボーナス支給額は増加し、私個人の支給額では過去最高となりました。 ちなみにそれまでの最高額はまだ入社2年目の2019年でした。 あれから…

私氏、ノンポリなのにWeChat凍結で無事脂肪

h05torです。 SNSってすっかり社会に定着していますね。TwitterなりFacebookなり皆なにかしらのアプリは入っているかと思います。 私は2017年頃まで全然やっていませんでしたが、今では情報収集から娯楽までTwitterが欠かせないぐらいになっています。 日本…

イーロン・マスク「ハードコアにならなくてはならない」

h05torです。 先週は忙しくて更新できませんでした。 今週も全然定時に上がれなくて、これから舞いあがれ!の録画みたり、給料日なので資産管理をしたり、ポケモンの新作を進めたりとやることが色々やることがあるので手短に終わらせます。 私もTwitterやっ…

【朗報?】円安終了のお知らせ?

h05torです。 今週も一向に定時で上がれず余裕がありません。 それでも「舞いあがれ!」の録画だけは当日中に見ています。 舞ちゃん、遂に空を飛ぶことができました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下本…

10月末の資産記録

h05torです。 今週は少しは楽できる(=定時で帰れる)と思っていましたがそんなことありませんでした。 まあ残業代は稼げますが、自分の時間も欲しいので何とも言えないところです。 あと、朝ドラの「舞いあがれ!」は引き続き平均して22時台から見ています…

20代のうちに総資産2000万円稼ぎたい人生だった

h05torです。 投資関係の記事なのか福原遥さん関係の記事なのか良く分からない回です。まあとりあえず混ぜちゃえ。 福原遥さんが主演の朝ドラ「舞いあがれ!」も開始から1か月が経とうとしています。今のところ祝日だった10/10を除いてリアタイできていませ…

今月の投資のお話(2022年10月)

h05torです。 最近ますます自身が社会不適合者であることを自覚する出来事が重なり、より一層FIRE欲が高まっていますが、まだそこまで資産が無いう依然相場も低調なのでやはり10年は耐え忍ぶことになりそうです。 最も最近は直下の後輩社員が将来の上司とな…

また忙しいので休みます

何か書こうと思っていましたが、結局今週忙しくて、金曜も残業だったのでお休みします。(華金とは一体どこの話だ・・・) 来週から朝ドラ「舞いあがれ!」に福原遥さんがヒロインとして登場します。楽しみです。

久しぶりに筋トレに投資してました

h05torです。 タイトルに投資とありますが、「投資、資産運用」カテゴリーではなく「筋トレ、健康タグ」です。何が違うのかといいますと、前者は株やソーシャルレンディング、あるいは単純に預金、節約術など単純にお金に関するカテゴリーです。 つまり今回…

金曜忙しかったので今回はお休み

タイトルの通り今週は更新お休みです。 これだけ言いたいので少しだけ書かせてください。 舞いあがれ!のガイドブック買いました。まいんちゃんのファンブックと並べてみました。 てかもう2日後からスタートですね。 毎日福原遥さんを朝から見ることができま…

Flaskで作ったwebAPIからエクセルでデータを取得する

h05torです。 社内のプロジェクトで機械学習のアプリをpythonで作成していることを、以前にも書いておりましたが、いくつか問題が生じておりました。 ・(デスクトップアプリの場合)PCにpythonをインストールする必要がある。 ・元々エクセルVBAで作られて…

筋トレ平日復帰した結果・・・・重量奪還www

h05torです。 部署内で私だけ残業時間突出して多いのでここ最近は残業するなと言われ、基本定時、どうしてもの場合だけ1時間で帰っていましたが、今度は空き時間で進める予定の並行業務が全然進みません。 これって会社員皆同じ感じなのか、それとも単に私が…

福原遥さん24歳になったけど私が24歳のとき何してたのよ

h05torです。 今週は思ったほどの忙しさにはならなかったので体力的にはそうでもありませんが、色々あってどちらかというとメンタルの方がね・・・ それはさておき、もう2週間ぐらいたってしまいましたが、私の最推しである福原遥さんが24歳になられました。…

残業続きで結局会社帰りにジムに通えない

h05torです。 本日は手短に行きます。 2週間前に会社帰りのジム通いを再開しますという記事を書いたばかりでしたが、今週は残業続きで平日に一度もジムに通うことができませんでした。 そもそも今週の仕事量おかしいやん。後輩社員と協力してうんたらかんた…

米国株ポジション変更

h05torです。 8/19・8/22に米国株の市場が開くと同時にポジション変更を行いました。 簡単に言いますとポジションを減らしました。 (8/19) VGT:35株⇒26株(382ドル、136.6円/ドル) 26株⇒22株(381ドル、136.8円/ドル)※円決済 QQQ:36株⇒27株(325ドル、…

会社帰りのジム通いを再開します

h05torです。 めちゃくちゃ久しぶりに筋トレネタです。 現在、土日にジムで筋トレをしており平日は何もしていません。 元々は会社帰りにもジムに寄って筋トレをしていたのですが、2020年の3月か4月頃から?新型コロナウイルスの感染で会社から寄り道せずに帰…

夏休み5連休だけど何もすることないので最近の投資状況でも書く

h05torです。 一応私の勤務先も夏休みとして5連休あります。 しかし、元々予定立ててなかったうえに台風も来るので結局どこにも行かず家でゲームしたりまいん(円盤)見たり、申し訳程度に勉強してただけです。 さらには曜日間隔もおかしくなって昨日のブロ…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!再放送

h05torです。 今週、Eテレであの伝説の食育番組「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」の再放送がありました。 まあ放送時間は16:40~なので当然会社員の私はリアルタイムで視聴することはできないため、録画ではあります。 しかもこんな大事な週に限って…

【悲報】濃厚接触者になりました

h05torです。 タイトルの通り、新型コロナウイルスの濃厚接触者になりました。私自身は陰性でした。 先に断っておきますと、同居する家族が陽性になったことによる濃厚接触者判定であり、先週大阪での福原遥さんの1stアルバムのリリースイベントで拾ってきた…

福原遥さん1stアルバムのリリイベ(大阪遠征)に行ってきました

h05torです。 タイトルの通り、福原遥さんの1stアルバム「ハルカカナタへ」のリリースイベントin ヨドバシカメラ梅田(大阪)に参加しました。 参加整理券については2週間前の7/9に早朝から現地入りしてまでして手に入れておりましたが、一人1枚まで的なこと…

福原遥さん1stアルバムのリリイベに向けて

h05torです。 毎週金曜日更新と言っていますが、残業したので1日順延になりました。 これで2週連続で金曜日中に投稿していないですね。はい。 来週7/24(日)はいよいよ福原遥さんの1stアルバムのリリースイベントが大阪で開催されます。先週、入場券+特典…

福原遥さんの1stアルバムのリリースイベントの入場券と特典参加券を入手するため遠征しました。

h05torです。 昨日の夜は夜行バスの中にいたため更新なしでした。 最近物騒な世の中ですね。コロナは未だ収まらないどころか再び増え始めるは、世界は平和にならないは、ついには日本でも元総理が白昼堂々と暗殺されるはでどうなってしまうのでしょうか。少…

今年もう半分終わったけどまだ爆損している

h05torです。 今年も、もう半分が終わってしまいました。 最近時間が過ぎるのが早すぎます。ついこの間2022年になったばかりじゃなかったっけ? サラリーマンなんてやってると仕事だけに時間取られてどんどん歳をとっていき、気が付いたら定年間近のおじさん…

pythonanywhereでExcelとどこまで連携できるか?

h05torです。 社内でのAI(人工知能)に関するプロジェクトで将来的に会社HPに載せるためのプロトタイプサイトとしてpythonanywhereでwebページを作成しています。 ちなみに私は社内SEでなければシステム担当者でもありません。 そのページでのサーバー側で…

ソシャレンしか勝たん!

h05torです。 先月16日~今月15日までの残業時間がついに50.5時間と50時間の大台を突破してしまいました。給与計算期間が7月分の期間に入りようやく落ち着いてきたため、本日は有給取得で休みました。 で、これだけ残業すればさぞかし資産も増えていくのかと…

今月の残業が多いと秋から手取りが減る

h05torです。 今週忙しくて金曜も残業していたため疲れ果ててブログ書くの1日延期しました。 先月後半ぐらいから異様に業務量が増えており、私か勤務している会社の給与計算期間が前月16日~当月15日であることから、今月の残業代がすごいことになりそうです…

歩くだけで稼げるなら仕事も投資もしない

h05torです。 私は研究開発職ですが、一般には頭脳労働として捉えられることが多いと思います。 デスクに向かって論文読んだり、報告書書いたりと座って作業、あるいは学生実験や大学の研究室のようにビーカーに試薬突っ込んだりと立ち作業ではあるもののそ…