奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonanywhereでExcelとどこまで連携できるか?

h05torです。 社内でのAI(人工知能)に関するプロジェクトで将来的に会社HPに載せるためのプロトタイプサイトとしてpythonanywhereでwebページを作成しています。 ちなみに私は社内SEでなければシステム担当者でもありません。 そのページでのサーバー側で…

ソシャレンしか勝たん!

h05torです。 先月16日~今月15日までの残業時間がついに50.5時間と50時間の大台を突破してしまいました。給与計算期間が7月分の期間に入りようやく落ち着いてきたため、本日は有給取得で休みました。 で、これだけ残業すればさぞかし資産も増えていくのかと…

今月の残業が多いと秋から手取りが減る

h05torです。 今週忙しくて金曜も残業していたため疲れ果ててブログ書くの1日延期しました。 先月後半ぐらいから異様に業務量が増えており、私か勤務している会社の給与計算期間が前月16日~当月15日であることから、今月の残業代がすごいことになりそうです…

歩くだけで稼げるなら仕事も投資もしない

h05torです。 私は研究開発職ですが、一般には頭脳労働として捉えられることが多いと思います。 デスクに向かって論文読んだり、報告書書いたりと座って作業、あるいは学生実験や大学の研究室のようにビーカーに試薬突っ込んだりと立ち作業ではあるもののそ…