奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

投資記録2024/3/30

h05torです。 世間では大企業から中小企業まで賃上げの波が押し寄せていますが、ここ数年物価上昇で実質賃金の伸びがマイナスだったので、ようやく取り戻せるかどうかといったところです。 私が勤務している会社でもこれから賃上げ交渉ですが上がってくれま…

一生一緒にエヌビディア(投資記録2024/2/23)

h05torです。 1か月に1回の投稿ということで、今年2回目の投稿です。 エヌビディアが爆上げでそれにつられて日経平均株価も史上最高値更新ということですが、私はエヌビディアの株は買ったことがありません。 私は投資に限らず、あらゆる分野で流行について…

投資記録2024/1/27

お久しぶりです。h05torです。 今年初めての投稿です。 最近多忙だったりネタ切れだったりブログ書くモチベーションが低下気味なので、当分の間、毎月最終金曜日or土曜日を目安に投資記録の投稿がメインとなります。 あとは福原遥さんのイベント等があれば不…

2023年度末の資産状況

h05torです。 今年最後の投稿となります。 国内外の株式市場が昨日で締めとなりましたので、本日集計分を持って今年の運用成績が出てくると思います。 ■日本株 1か月前(11/24)に対し、日本ハム、大王製紙、チャームケアの他、少量保有銘柄ではケンコーマヨ…

2023年の目標、達成できているのか?

h05torです。 今年もあと少しといったところです。 毎週更新目標と言いながら、勤務先の労働組合の執行委員に選出されてから更新する時間が無くなったり、モチベーションが上がらなかったりして月1~2回ぐらいとなってしまいました。 それでも更新するときは…

舞台挨拶は当たらず・・

h05torです。 本日、福原遥さん主演の映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」が上映開始となりました。 初日ということで福原遥さんら出演者の舞台挨拶が本日何件かありまして、もちろん私も応募していたのですが・・・ ★全滅★ これってぴあカード…

資産状況(2023/11/24)

また3週間ぶりぐらいです。h05torです。 ということは学祭トークショーで福原遥さんと会ってからもう3週間ですね。 次は12/8の主演映画の舞台挨拶か。抽選だから当たるかどうか・・・ 結局それ以上のネタが無いので資産状況行きます。 ■ 日本株 前回の資産報…

【上智大学】福原遥さんの学祭トークショー1日に2大学回りました【文教大学】

h05torです。 昨日11/3は先週10/28の専修大学に続き、福原遥さんの学祭トークショーに参加しました。 それも1大学だけなく2大学回ってきましたので中々移動も大変でした。 1大学目は上智大学で、こちらは11:30開演。 チケットが先着順でしかも無料ということ…

【4年ぶり現場】専修大学生田キャンパスでの福原遥さんトークショーに参加しました

h05torです。 また先週更新していませんでした。 本業と組合とブログの両立って難しいですね。 タイトルにある通り本日、超が付くぐらい久しぶりの福原遥さんの学祭トークショーに参加してきました。 私が現地で参加した学祭トークショーは2019年が最後で、…

1か月ぶりの更新は資産状況(10/14)

1か月ぶりの投稿となりますh05torです。 本業が相変わらず忙しいところに、なんと組合執行委員に選出されてしまい、そちらの業務もあったため、ここ最近更新できていない状況が続きました。 ネタを探す時間もあまりないため、とりあえず資産状況で尺を埋めま…

多忙のため今週も休みます

h05torです。 大変申し訳ありませんが本来の業務に加え、組合執行部の仕事、改善活動とのトリプルパンチで絶望的に忙しいため、今週も更新をお休みします。

労働組合の執行委員に選出された件

h05torです。 私は普段アニメとか見てるのかって? 毎週見てるのはポケモンとプリキュアぐらいですね。それ以外は最近のアニメはよく分かりません。 ただし最近はyoutubeで期間限定で配信されている「魔法の天使クリィミーマミ」にハマっています。魔法を使…

資産運用(9/8)

h05torです。 本業が忙しいので(以下略 ■日本株 米国債20年ヘッジ(2621)手放しました。利上げが終盤で近いうちの景気後退からの利下げを予想してPFに入れていたのですが、現在その気配はなく、むしろ再び原油高になる等、金利高止まりの様相になっている…

私が会社を辞める時は転職ではなくリタイアである

h05torです。 本日、日経が-662.93円、率にあいて-2.05%と大きく下げましたが、私の日本株PFは-0.03%とほぼプラマイ0でした。 原材料費高で一時的に業績が悪化し株価が低迷していた銘柄を中心にPFを組み、ここにきて価格転嫁等で業績が回復してきたこと、指…

今年の盆休み、遠出は結局せず

h05torです。 盆休みも終わり早くも昨日から出勤です。 6日間で休めたって?休めるわけないでしょうに。いっそのこと1か月ぐらいまとめて休みにしてバカンス楽しみたいぐらいだわ。(そこまで行くと一時的にFIRE状態?) 休み前に旅行の予定とか立てたわけで…

明日から6連休だけど何も予定が無い件

h05torです。 先週はまた更新していませんでした。 実は7月末にピクミン4を買って、それにハマってずっとプレイしていたのでブログ書いていませんでした。 しかし20年以上前からピクミンのCMソング知っているのに、実際にゲームやるのは今回が初めてという。…

資産運用(7/28)

h05torです。 相変わらず本業が忙しいので先週は投稿パスしていました。 というわけで毎月恒例?の投資のパフォーマンスについて月例報告です。 ■日本株 日経平均は一時34000円近くまで上がったあと、7月に入ってからは32000~33000台前半で推移。指数に対し…

私が勤務する部署の先輩社員がまた退場ということは・・・

h05torです。 また最近忙しいです。私の勤務先が8月が期末なのでそれに向けて仕事が立て込んでいるような気がします。 あと、私が所属する部署の先輩社員(30代半ば)が今月末で退職されるとのことです。 私が今の部署に配属されて4年半ぐらい経ちますが、会…

2023年夏のボーナス

h05torです。 先週は多忙のため休載していました。 本日も残業していたので、あまり時間がないので手短にいきます。 丁度本日が夏のボーナス支給日でした。 ちなみに私の勤務先は冬のボーナスのウェイトが大きいので、夏は少なめです。 ですので、夏ボーナス…

e-taxで確定申告 その後 (所得税還付~住民税納税)

h05torです。 3か月ほど前にe-taxで確定申告という記事を書きましたが、先週に住民税の納付通知書が届いたので今回はその後の経過について書こうと思います。 まず、3月5日にe-taxから確定申告を行いました。確定申告をした理由ですが、前年に国民年金の追納…

資産運用(6/16)

h05torです。 福原遥さんのイベントも終わり、出演中のドラマやアニメも無く、ネタが少ないので投資関係のネタです。 ■ 日本株 今まで日本株オワコンと言われ続け、酷いものだとダブルインバースで資産形成などと散々な言われようでしたが、なんとここ3カ月…

福原遥さんファンイベント2023に参加しました!

h05torです。 昨日は私の推しである福原遥さんのファンイベントに参加してきました。 場所は有楽町にあるヒューリックホール東京にて行われました。 イベントは今までのファンイベントと同様に2部構成で私は、両部とも参加しました。 前回2021年のイベントで…

物価高の中、なんとか賃上げしたらしい

h05torです。 今月の支払い分から定期昇給しました。 長年デフレ基調が続いてきた日本でしたが、ここにきて資源高から始まって海外のインフレに引きずられる形で物価上昇が進んでおり、今年に入ってからコアCPIが+4%を叩き出しており、日銀の物価目標(+2%)…

資産状況(5/19)

h05torです。 タイトルが資産状況ということはつまり・・・・ ネタを考える暇がなかった!! 敢えて言えば東洋精糖がストップ高になったので今回書きました。 ■日本株 1か月前の記事と時と割と大きく変更しています。 まず前回と変更なしの部分ですが、雪印…

GWその2

誰だよwww 魔法使いリリカルh05torって誰だよwwwww (尚、まいんアイコンの模様) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ h05torです。 気が付いたら30歳になっていたのでもはや若者とか若手といった範疇に入らなくなってしまいました。 推しの福原遥…

GWの予定

h05torです。 今年のゴールデンウイークですが、相変わらずどこに旅行行くか等の計画など一切なく、前日ぐらいに行く場所決めて行き当たりばったりでいくスタイルです。 4/29から9連休という方も多いようですが、私の場合はそんな長期連休などなく、4/29-30…

福原遥さんのフォトブック「gift」のお渡し会に参加しました

h05torです。 4月23日(日)、久々に福原遥さん関係のイベントが開催されました。 イベントの少し前(4/19)にフォトブック「gift」が発売されまして、そのお渡し会でした。 私は特典狙いで研音の公式SHOPと楽天ブックスで通販で予約しておりましたので発売…

資産状況(4/21)

h05torです。 資産状況がタイトルの時はネタに困っている時 今週あんまりネタ考える時間なかったし、福原遥さんのイベントは明後日なのでまだ未来形だし。(フォトブックはもう届いてるけどそれはおそらく次回イベントと併せてで) ■日本株 日清製粉さんがロ…

筋トレ進捗状況

h05torです。 最近は仕事も落ち着き気味ということもあって仕事帰りにジムに通って筋トレということが可能になってきました。 同じ部位を週2回はトレーニングしないと記録が伸びませんので・・・ また、私は基本的に増量期と減量期をはっきりと分けてはおら…

2023年4月7日時点で参戦予定のイベント一覧

h05torです。 先の日曜日に品川駅から箱根駅伝のコースを延々と歩いて2区の終点(戸塚中継所)まで行くという訳分からないことをしました。 おかげで木曜ぐらいまで筋肉痛が残ってました。 ちなみに読売新聞社前ではなく品川駅からスタートしたのをその区間…