奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って(推し事偏)

h05torです。 ついに私も12月29日で仕事納めとなり、6連休の冬休みとなります。6連休?短いわ!でも社会人だとやはりこんなものなのか(もう4年目だろ) お仕事はとりあえず年末年始はお休みに入りますが、推し事の方は年中無休24時間営業(但し睡眠中は除く…

2021年を振り返って(資産運用偏)

h05torです。 今年も残すところあと1週間になりました。 もしかしたら今日で仕事納めという方もいるかもしれませんが、私は12月29日まで仕事です。 まあ今月は冬のボーナス出たりと金銭的には嬉しい月なので師走というだけあって忙しいですが、なんとか仕事…

学園祭で福原遥さんのトークショーが行われた大学一覧と感想(2021年分更新版)

以前、福原遥さんのトークショーが行われた大学一覧の記事を書きました。 今年2021年もコロナ禍が続いたこともあり、現場開催はなりませんでしたが、オンライントークショーがありました。 4大学とそこそこ数はあったのですが実は視聴できたのは公式から一般…

金融所得一律増税?首相官邸にもの申してみた

一般人&庶民&平民&サラリーマン層のh05torです。 28歳、年収400万あるかどうかなので、国民の大多数を占めるTHE庶民であります。 さて、もう選挙は終わりましたが、その前後から金融所得、要するに株式を売却した際の売却益(キャピタルゲイン)や配当金…

フラ・フラダンス初日舞台挨拶に行ってきました

h05torです。 福原遥さんが主演のアニメ映画「フラ・フラダンス」が12/3より全国で上映が始まり、その初日に都内で行われた舞台挨拶に行ってきました。 チケットぴあのプレリザーブに抽選に外れてしまったのですが、後方の席ではあるもののリセールでなんと…

祝!福原遥さん、ついに朝ドラヒロインに!

今週は福原遥さんの学園祭トークショー2021年分追加版の記事を投稿する予定でしたが、諸事情により来週以降に延期させていただきます。 <(_ _)> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とある2021年11月25日の午後、…

やはり私は社会人に向いていない・・・・・・のか?

h05torです。 タイトルの通りの内容です。 前回とか前々回とかは私って社会人向いてないな~と始まって投資の話に持っていく手口で、投資部分が本題でしたが、今回は前半の私は社会人向いていないの方にフォーカスします。 (だからこそ投資しているのですが…

QQQ下がると円安になって、上がると円高になるのやめてもらっていいですか?

こんばんはh05torです。 ネタ記事です。 当初は福原遥さん関係というより柊まいんちゃん関係の2次元寄りのネタを考えていたのですが、あまりにも党派的、(h05tor内部における)政治的な内容で、うまく言葉をまとめないと誤解を招きかねないので見送りにしま…

アンラッキーマン?アンラッキーボーイ?ラッキーマン?ラッキーボーイ?

h05torです。 先週と先々週のはプログラミング関係ので書き溜めてたので、久しぶりにブログ書きます。 タイトル意味不明ですが、まずアンラッキーなこと書き殴ります。 11/3に映画「フラ・フラダンス」の試写会があったのですが、ファンクラブの抽選もTwitte…

pythonanywhereにデプロイしたFlaskページにcaptchaを導入した話

h05torです。 前回の記事ではpythonanywhereにライブラリを追加した際の備忘録ということでしたが、その時に追加したライブラリはcaptchaというものを導入するために必要なライブラリでした。 というわけで、今回はFlaskページにcaptchaを導入した際の備忘録…

【python3系】pythonanywhereにライブラリを追加する

h05torです。 仕事で使っている計算ツールをwebページとして使うため、pythonanywhereというサービスを使用しております。 pythonanywhere自体、デフォルトでもある程度ライブラリが搭載されおり、FlaskとかDjangoといったwebフレームワークの骨格部分はもち…

2か月前に買った日本株を売りました

h05torです。 なんか1ドル114円ってさり気なく円安になってませんか。 米国株調整中なのに為替だけで円建てで先月末より3%ぐらい増えてて、いまから買っても安く仕込めるって感じではなくなってますね・・・ まあ、もしかすると調整終了?って雰囲気出てきま…

【健康診断の結果】KENSHIN2021閉幕

アンラッキーボーイのh05torです。(言う程アンラッキーじゃないだろ) 昨日、福原遥さん主演の「アンラッキーガール!」が始まりましたね。 しかし、1時間前に首都圏で大きい地震起きて(私のところは震度4でした)あわやというところでしたが、なんとか予…

仕事が忙しくて福原遥さんをあまり眺められてなかったのでお金が減った

吾輩は福原遥単推し柊まいん主義者のh05torである。 今週だけで9時間の残業か。これはお金貯まるなあ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・ え? マイナス6万4930円だと・・・・? どうじでお金減ってるのぉおおおおおお これはおかしいぞ。株式投資やってれ…

pythonとVBAの配列のインデックスについて

久しぶりにこっち系のネタでも書いてみます。 VBAで書かれている計算ツールをpythonに移植してFlaskアプリに組み込んでwebで動かせるようにする(例のpythonanywhere使用)ってことをここ1か月ぐらいずっとやっています。 普通の四則計算や累乗、対数、三角…

【タラレバ】あの最終面受かってたら今頃私どうしてるんだろう【運命の分かれ道】

h05torです。 超スーパーハイパーマスター自分語り記事です。グッソクムシ~♪ おそらく大学卒業(大学院含む)⇒サラリーマンという一般的なルート辿っている方のたぶん9割ぐらいは就職活動(以下、就活とする)を経験されているかと思います。 学生時代に何…

【不労所得】ソーシャルレンディング関係の収入について【アフィリエイトリンク無し】

ho5t0rです。(なんか違う) 今週はあまり書くネタが思いつきませんでしたので不労所得でも貼っておきます。 一応私は株以外にもクラウド〇ンクとかCL〇ALとかのソーシャルレンディングor不動産クラウドファンディングもやっているのですが、株みたいな譲渡…

福原遥さんの誕生日のお祝いをしていたほうがお金が増える

はーい。どーもどーもh05torです。 タイトルに「福原遥」と入っておりますが、今回は資産運用記事です。 私は米国株ETFを毎月テキトーに買い増していくスタイルで資産運用しており、具体的には成長著しいハイテク銘柄が多く含まれるVGT、QQQがメインでそれに…

【誕生祭前日】とある福原遥ファンのここまでの12年

h05torです。 今年ももう8月27日ですよ。早くないですか?ファンイベからもう3か月以上経ってるんですね・・ 今日は何の日かって?それは明日8月28日が私が単推ししている福原遥さんの誕生日で、その前日です。 というわけで今頃自己紹介的な記事として、私…

【新型コロナ】ワクチン接種完了

h05torです。 4連休という短い夏休みも終わりなんとか1週間の仕事が終わりました。 3連休-2勤-4連休という流れだったので仮に有給取ってれば9連休だったのですが、どうも私はいつ仕事終わるか予測立てるのかが苦手で結局有給使えなかったのです。 要するに有…

久しぶりに日本株を買ってみた

h05torです。 私は米国株ETFをメインにつみたてNISAで全米インデックスと全世界株の投資信託、そして米国の個別株(マイクロソフト、ビザ、ダナハー)を少量保有しており、ここ1年ぐらい日本株は持っておりませんでした。 最後に持っていたのはNTTドコモで親…

【健康診断】KENSHIN2021

h05torです。 つい最近会社で健康診断やったのでちょいっと現段階で分かってる範囲で報告します。 ちなみに昨年の健康診断がコロナで延期になって今年の2月だったので実は今年2回目です。つまり2021年の間にKENSHIN2020とKENSHIN2021両方あった!? TOKYO202…

2021年7月を振り返って

h05torです。 Twitterは総合垢のつもりですが、実質的に福原遥ファン垢みたいな状態になってきて、勝手にそれ以外の事が何となくツイートしにくいように感じてきたので(そうやって忖度するの本当に良くない)GWあたりからブログ始めてみたのですが、今のと…

【AP】応用情報技術者試験って普通に難しいやんけ

h05torです。 全然IT業界と関係ない業種なのですが、個人的に人工知能に興味があってプログラミングとかやってるため、IT系の資格を勉強しておりまして昨年初頭にITパスポート、そして今年に入って基本情報技術者試験に合格あいております。 次のステップア…

単推しかつ最大級にリスペクトするのと結婚したいのは別の話

h05torです。 なんか哲学的?なタイトルになっていますが、特に大層な意味はなくてタイトル考えるのに時間ばかり過ぎるのも勿体無いので即興でキーボード打った結果変なタイトルになりました。 弊社では年一回カウンセリングという名前で部署の一番偉いお方…

2021年夏のボーナス

h05torです。 今回の内容はタイトルに書いてあることそのまんまです。 一昨日7/9にボーナスが振り込まれました。 私が通ってる会社は25日が給料日なのでだいたい6月と7月の給料日の真ん中ぐらいということで、2週間おきに給料もらってるような感覚になります…

pythonanywhere デバッグ編

h05torです。 プログラミング関係の備忘録記事です。 業務で使ってるアプリをweb化するためpythonanywhereというサービスを利用しています。 前にも一度記事で触れましたが、私はFlaskというwebフレームワークでwebページを作っております。 まずは、ローカ…

福原遥さんを見ている方がお金が増える【6月末の資産状況】

福原遥さんに1銘柄集中投資(単推し)しているh05torです。 タイトルに福原遥さんって入ってますが、 福原遥カテゴリーではなく投資カテゴリーです。 何を言いたかったのかといいますと、実は4月末時点で総資産が大台に近づいてきたこともあり、小型株で一発…

給料日!!!!!!!!!!!

今日は給料日でした。 毎月この日を楽しみに働いています(爆) 実家に住まわせてもらっているうちは推し活(ほぼ福原遥)とある程度自己投資に使うほかは、貯蓄投資にまわして、自分が働く以外にもお金に働いて勝手に増える仕組みを作っていく所存でござい…

【毎日寝て起きたらお金が1万円ぐらい増えてほしい】投資の話 episode4

投資関連で書く予定のことがあったのですが、相場の流れが変わってしまったのでブログ更新継続のためだけにこんなクソ記事を投下することになりました。 もう一回言いますが、今回は正真正銘のクソ記事です。読む時間を無駄にしたくなければブラウザバック!…