奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

一生一緒にエヌビディア(投資記録2024/2/23)

h05torです。

1か月に1回の投稿ということで、今年2回目の投稿です。

エヌビディアが爆上げでそれにつられて日経平均株価も史上最高値更新ということですが、私はエヌビディアの株は買ったことがありません。

私は投資に限らず、あらゆる分野で流行についていけない(いかない)タイプであるため、今回のAIブームの中核を担うエヌビディアについても同様です。

それでも時価総額が米国株で4位で既にS&P500連動投信の組み入れ比率が3%以上となっているため、インデックス積立をしていれば間接的にエヌビディアを買っていることになるので、この上昇相場に全くついていけないという事態は一応は回避できています。

 

日本株

ケンコーマヨネーズ地味に強くね?(100株しか持ってないけど)%表示で確認してみたら評価損益+63%でした。これひょっとしたらエヌビディアに勝ててるんじゃねと思ってめちゃくちゃ都合が良い期間を切り取った結果・・・

さすがに天下のエヌビディア様には勝てませんでした。

でも+53.66% vs +66.69%だったら中々善戦してるようにも思えますが。なんせ向こう(エヌビディア)はキラキラの超グロース株に対して、こっち(ケンコーマヨネーズ)は時価総額が数百億円レベルの中~小型のバリュー株ですからね。

あと特筆することは、チャームケアが復活したのと、日本ハムが5000円の大台に乗ったことでしょうか。

あと、上にはありませんが、信用買いで保有していた日本ハムを5050円と5350円でそれぞれ100株ずつ利確しました。あと100株残ってますがどこで利確しようか。

 

おまけ

新NISAの成長投資枠

このザマだよw

 

■米国株

特になし

 

投資信託

新NISAの積立枠はまだ投資額が少ないので引き続き旧つみたてNISAメインで見ていきますが、先月より増えております。先ほども触れておりますが、エヌビディアを直接保有していなくてもインデックス投信買っておけば、ある程度はその恩恵を得ることはできます。とりあえずよく分からなかったらインデックス買っておけば良いと思います。