奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

2023年度末の資産状況

h05torです。

今年最後の投稿となります。

国内外の株式市場が昨日で締めとなりましたので、本日集計分を持って今年の運用成績が出てくると思います。

 

日本株

1か月前(11/24)に対し、日本ハム大王製紙、チャームケアの他、少量保有銘柄ではケンコーマヨネーズ、西川ゴム工業、東邦ガスが上がった一方で、鳥越製粉六甲バターナンピン中)、王子ホールディングス、ツムラが下落しました。

含み益は80万円台まで回復しました。

一時は100万円以上あったのですけどね。(ほとんど製紙2社のせい)

 

■米国株

1株だけ残しているマイクロソフトを除いて値動きが市場平均よりも少なめなETFが主力で、一応1か月前より上昇していますが、この間で円高になったため前月比1.5万円程度のプラスで終了。

ダウ平均やナスダック100が2021年の最高値を更新し、SP500も最高値付近にいますが、来年はどうなるか?

 

投資信託

指数連動(為替ヘッジなし)であるため、元となる指数(SP500等)は上昇しておりますが、ドル円が150円⇒141円まで円高となっているため円建てでは相殺されてほぼプラマイゼロぐらいになりました。

来年は米国が景気後退になるとか、今年の円安の巻き戻し+米国の利下げで円高になるといわれておりますが、その場合間違いなく下落するので、つみたてNISA以外(主にeMAXIS Slim 米国株式 S&P500)は売った方がいいようにも思えますが、こういうのは大抵タイミングが予想できないので、何もせずに積立継続した方が最終的に運用成績が良いとも言われていますので難しいところです。→結局何もしないパターン

 

さて、今年の運用成績の発表です。

\\                                           //

+207万8885円

//                                          \\

でした。

前年が-29万円だったので、マイナス分をチャラにできればいいなぐらいの目標ですが、大幅なプラスで年間の増加額としても過去最高となりました。

まだ本業の年収の半分以下ですが、投資だけで年収以上に稼げるようになれたらいいなと思います。

 

それでは来年も良いお年を!