奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

投資記録2024/1/27

お久しぶりです。h05torです。

今年初めての投稿です。

 

最近多忙だったりネタ切れだったりブログ書くモチベーションが低下気味なので、当分の間、毎月最終金曜日or土曜日を目安に投資記録の投稿がメインとなります。

あとは福原遥さんのイベント等があれば不定期で投稿します。

 

というわけで、今月の投資記録です。

 

日本株

西川ゴム工業が前回高値を超えたので2000円弱ぐらいで売りました。100株しか持っていませんでしたが、税引き前で8万円ぐらい取れました。

なお、現在2100円超えていてまだ売らずにいた方が良かった説。

また、今年から始まった新NISAの成長枠で東証リート指数のETFを買ってみました。

日本株とJ-リートはかなり相関性が高かったのですが、コロナ以降リートが日本株に大きく出遅れているため、近いうちに割安が修正されると考え買ってみました。早速マイナスですが。

他は全体的に上がってるのかな?日本ハムは早く5000円超えまで行ってほしいですね。

そのラインまでいったら実は持ってる?信用買いを売ろうと思います。

 

■米国株

特にいうこと無し。

なんでエヌビディア今まで買おうとしなかったんだろ・

 

投資信託

今年から既存のつみたてNISAから新NISAのつみたて投資枠に切り替わりました。

つみたて投資枠は、つみたてNISAとは別枠で上の画像のように表示されるようです。(※楽天証券の場合)

今後はつみたて投資枠での購入となりますが、つみたてNISAの方は20年間の非課税期間が引き続き有効であり、指数は長期では上がるということを考えればは基本的は20年間放置ということで良さそうです。

(大暴落が予知できたらその直前で全売却して大底で成長投資枠に全部ツッパする?そんなの私は神ではないのでできません)

 

 

というわけで、おそらく次の投稿は2月下旬ですが引き続きよろしくお願いいたします。