奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

1か月ぶりの更新は資産状況(10/14)

1か月ぶりの投稿となりますh05torです。

 

本業が相変わらず忙しいところに、なんと組合執行委員に選出されてしまい、そちらの業務もあったため、ここ最近更新できていない状況が続きました。

ネタを探す時間もあまりないため、とりあえず資産状況で尺を埋めます()

 

日本株

なんか前より下がってね?

一時期含み益100万超えていたのですが。

下がったところを一部買い増したりしているので株数は増えています。

既に前回の記事(9/8)の時点で手放しているのですが、2621(米国長期債ヘッジ有り)がさらに悲惨なことに。

ドルで生活していればほぼノーリスクで年4~5%利子付くなんて羨ましいものです。

 

■米国株

下がりました。

ドルでそもそも下がってるし、円安も150円で天井?の動きを見せているのか円建てでもマイナスになりました。

 

投資信託(つみたてNISA含む)

米国株は下がってるけど、中身の投資先が同じく米国が多いのにこちらは微減で済んでいます。

どうやら米国株は高配当株やヘルスケアといった丁度下がっているセクターばかり持ってるのが原因で、インデックス主体の投信の方がそうでもないという。

 

ソーシャルレンディング

絶賛償還遅延中のクラウドバンクから資産逃避を進め、一時期は150万円にもなっていた運用額が現在では34万まで縮小。

そのうち16万が遅延中です。