奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

資産運用(6/16)

h05torです。

福原遥さんのイベントも終わり、出演中のドラマやアニメも無く、ネタが少ないので投資関係のネタです。

 

日本株

今まで日本株オワコンと言われ続け、酷いものだとダブルインバースで資産形成などと散々な言われようでしたが、なんとここ3カ月で日経平均で25%も上昇し34000円近くと1989年のバブル最高値以来の水準にまで上がっています。

果たして私はこの恩恵を受けることができているのか・・?

なんかまた銘柄増えていませんか?

とりあえず今現在叩き売られていますが、今後の原材料費・燃料費下落と円高反転を想定し、業績改善が見込まれる銘柄をいくつか追加です。

1つが「ケンコーマヨネーズ」で、卵が高騰して業績が悪化していましたが7月1日納品分以降の値上げと、そろそろ原材料価格も天井が近いのではないかと思い、1単元だけ買ってみました。もっともスクリーニングで「食品」「PBR0.8倍未満」「自己資本比率50%以上」でヒットした銘柄の中からチャートが底値圏かつ底打ちしたものを選んだらマヨネーズを引き当てただけですが。

もう1つは「電源開発」です。食品やヘルスケアだけで固めるのも分散の観点から面白くないと思い、食品系と同じく原材料価格(この場合はエネルギー価格)高騰で低迷している電力系も買ってみようと思いました。

あとはガス系も買ってみようと考えておりますが、東京ガスは既に上がり始めてしまったので大阪ガスor東邦ガスあたりで検討中。

とりあえず電力系の中で比較的業績の浮き沈みが小さく(その割には売られてる)、高配当であることから電源開発を選びました。早くも日本株PFで最もマイナスが大きくなってますがどうなることやら。

あと、隠していた銘柄の1つは日本ハムでした。あ、別に野球ファンではありませんよ。気が付いたら日本株PF中含み益第2位に浮上していました。(ある程度利が乗ってきたところで公開するスタイル)

そして1カ月前からチャームケアさん急上昇してませんか?確か先月の記事ではマイナスだったと思うのですが、+16万って急にどうしたのでしょうか?

まあ今までが安すぎたのでしょう。

 

日本株はこれで以上かというと・・・

あのさぁh05torさん。信用買いとか何してるんですか?ギャンブラーなんですか?

現金手元に残して置きたいから、信用取引使ったって?いやそれたぶん使い方違うと思うのですが、もうどうなっても知らないよ。

あとこいつ他にも現物で秘密銘柄にしているやつでも信用使ってるとかどうとか。

 

■ 米国株

AIでバブル?起きてるからVGTとQQQを12株⇒4株に減らしたら、さらに上がったんですけど()

結局、これはバブルなんでしょうか?それともガチなんでしょうか?

政策金利5%まで上げているのに全然崩れないのですが。

一方で大型ハイテク系しか上がっていなくて、S&P500構成銘柄からアップル、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、メタ、エヌビディア、テスラの7銘柄を除いた所謂S&P493はほとんど上がっていないらしいですが。

つまり上記の7銘柄は神セブンなのでしょうか?それとも昔のニフティ・フィフティにかけてニフティ・セブンなのでしょうか?

 

投資信託

先月より増えてます。以上。

 

ソーシャルレンディング

クラウドバンクさん、もしかして詐欺られました?

もしデフォルトしたらSBIソーシャルレンディングみたいに補填よろ。