奇人凡人が何か書くブログ

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます

~ソーシャルレンディングとか~ 投資の話 episode3

投資の話の第3回です。

個人的にお金の話大好きなので、割と書きやすいほう?

本当は福原遥ちゃん好きになった経緯とかちゃんとした自己紹介とか書きたいんだけど、時間かかりそうで安易にお金の話に走りますw

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆本題◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

私はメインの投資はつみたてNISAで全米、全世界株式のインデックス投信およびハイテク、ヘルスケアの米国株ETFでその名の通り株式でこちらで400万ほど運用していますが、それとは別枠でソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングでのインカムゲイン投資も計200万ほど行っています。

ソーシャルレンディングって正直なところ不祥事も多くて最近ではS〇Iソーシャルレンディングがやらかしたのが記憶に新しいと思います。(私は幸いS〇Iには投資していません)

一応業者選びの基準としては過去に一度も貸し倒れを起こしたことがない、つまり投資家に損をさせたことがないというのが第一というかむしろそれくらいです。あとは、担保ありの案件を選ぶぐらいか。

もっとも今後も全案件が無事に償還されるという保証はないのですが、少なくとも今まで貸し倒れ0という実績があるということは、何らかのノウハウがあると思いますので、ある程度の安心材料にはなるでしょう。

 

 で、どこの業者使ってるのかというと、ソーシャルレンディングクラウドバンクで、不動産クラウドファンディングがCREALですかね。(アフィではないのでリンクは張りません)

今のところ今年に入ってからは税引き後で平均5000円ぐらいは入っていますね。

ちなみに20.135%(全部所得税扱い)が源泉徴収されて引かれた状態で配当金が口座に入金されます。

雑所得扱いですので年に20万超えたら確定申告必要ですが、そこまでは行かないと思います。

しかし、私の年収だと所得税率が5%なので確定申告すると払い過ぎた分として15%戻ってくるようです。ただし、上で全部所得税扱いと括弧の中に書いたように住民税は源泉徴収されていないので、住民税10%を後から払うことになるので、還付されるのは差し引きで5%ってことになりますね。

 

まあ、WISH株で18万損失出してますので損失繰越のために確定申告することになりそうなので、こっちの申告もすることになりそうですね。

 

ちなみに上場株式の損失と雑所得を損益通算することはできないので、そこは渋いですね。

 

というわけで以上です。