奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

今月の総括 ~2021年5月~

月末にその月の出来事を簡単に日記レベルにまとめてみるってテーマで「月末」カテゴリーを作りました。

 

 

◆日常生活

3回目の緊急事態宣言ということで外には遊びに行きにくい雰囲気です。GWは買い物と筋トレ以外は外出していません。それでもファンイベ1件行きましたが(後述)オリンピックやるなら当然ファンイベも開催できるよね。

ちなみに先月にせっかく通常勤務に戻ったのにまた時差出勤に戻ってしまい5時起き6時20分発になってしまいました。就寝時間を前倒しできないので睡眠時間だけ削られてしまっているのでコーヒーが必需品です。

今月分から6000円ぐらい昇給しました。コロナで業績悪化している企業が多いなかで標準昇給確保+1000円程度ですがベースアップがありましたのでまだマシな方なのかも。

ここだけの話、私の給料暴露しちゃいますと昇給後で残業ゼロの場合、諸手当込みで25万ぐらいです。(あんまり細かく言うと身バレするので)

 

◆推し事

15日に福原遥さんのファンイベントがあり、1部・2部ともに参加してきました。相変わらず遥ちゃんが可愛すぎて溶けそうです。去年全く会えなかったこともありそれがまた一層際立たせているのでしょう。

youtubeチャンネル「福原遥とふくはらはるか」も毎週欠かさずに見ています。もうこれ実質クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!の特集週の外伝みたいなものでしょう。とにかく遥ちゃん可愛い。

まいんの円盤の生存確認のために何話か見たのですが、まいんちゃんって外見だけでなく性格とかまで遥ちゃんがベースになってる気がします。だってあんなに可愛いうえにめっちゃ良い子なんですもん。

3次元の推しは福原遥ちゃん、2次元の推しは柊まいんちゃんだけでもう良くね?

ゆるキャン△のドラマは放送時刻が深夜なので録画したのを金曜か土曜あたりに観てます。最近ようやく志摩リンさんが図書館から出てきてくれました。

 

◆筋トレ

土日に引き続き通ってます。コロナ収まるまでは平日会社帰りに寄るというのはまだ控えています。

 

◆プログラミング

Flaskでwebアプリ作ってpythonanywhereにデプロイして使うということを2,3か月ぐらい前から構想でしいたのをようやく実現しました。

そのうち触れるのはdjango、データベース、AWSあたりの技術とか応用情報技術者あたりの資格かな。

 

◆投資

バクソンモービルしました。

私は基本的に他の人のイナゴはやらないようにしてきたのですが、銀行預金含めた総資産額が1000万の大台が見えてきたとこまで来たので欲が出てしまい、SBGを含め今まで多くの銘柄を当てている某個人投資家が持っているWISHという株に44万ぐらい突っ込んでしまいました。

株価右肩下がりの地合いでナンピンで買い増してたのですが決算でこれダメじゃねって感じになったので損切りして18万ぐらい吹き飛びました。ぶっちゃけ競馬とか宝くじにでも突っ込んだ方がマシなレベルです。

結局月の手取りぐらい吹き飛びましたが幸いにも先月末時点で110万ぐらいプラスでしたのでかすり傷とは言えないまでも致命傷は免れました。

これは欲張り過ぎた私の責任で自業自得です。決してこの株を推してる某投資家を責めるのは違うと思います。

おそらく私は個別株は向いてないので全米や全世界のインデックスをメインにAI化・ハイテク化に懸けてVGT・QQQあたりのETFを積み立てる方が良いのでしょう。

 

 

というわけで今月はこんなことがありました。

来月もコロナに罹らず生き残ってますように。