奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

資産状況(2023/3/17)

h05torです。

今週はバタバタしてネタが思いつかないので投資関連のネタを投下します。

 

日本株

前回の投資記事(2/24)の時より1銘柄増えています。秘密銘柄ですが。

日本株は食品を中心とする生活必需品セクターをメインに低PBR株を中心にPFを構成しております。

米国株のウエイトを減らしていることもあって、株式投資を始めた初期以来日本株の評価額が米国株を上回りました。

ただし下がっているところを買い向かっている銘柄も多いため、2万円ほど含み損です。

何気に日本株で一番プラスなの雪印という・・・

 

■米国株

こちらは2/24以降売買なしです。

米国で銀行が破綻した影響で相場がやや荒れてきていますが、長期金利の低下もあってVGTやQQQはむしろ上がっているようです。

ただ、再び円高に振れていることやVHTは逆に下がっているため、トータルで見ると3週間前より減っております。

前述の銀行の問題もあって、これ以上利上げできなくなるとか年内利下げなどと投資インフルエンサー界隈で言われているので、もしかしたら年内は上目線という説もあれば、やはり景気後退が織り込まれていなくて何らかのショックをきっかけに暴落するとも言われているので正直どうなるか私には分かりません。

暴落回避なら今すぐにでも全売りするべきなのでしが、株式自体が価値を生み出す資産性をもち、長期的な期待値ではプラスであることが、ポジションを残している理由となっております。(ボラティリティの小さいVHTは今のところ減らしておりませんが円高がねぇ・・)

 

投資信託

前回(2/24)貼っているのだと思い込んでいましたが貼っていませんでした。

つみたてNISAを月3.3万+eMAXIS Slim米国株式を月1万を自動購入しているだけなので、要するに何もしていません。

とりあえず今のところトータルで40万ほど含み益です。

なんかトータルリターン-7円の小物がある?楽天証券ポイントの使用期限が近かったのでポイント投資でネタで購入しました。

 

さて、今年は救われるの・・・か?