奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

10月末の資産記録

h05torです。

今週は少しは楽できる(=定時で帰れる)と思っていましたがそんなことありませんでした。

まあ残業代は稼げますが、自分の時間も欲しいので何とも言えないところです。

あと、朝ドラの「舞いあがれ!」は引き続き平均して22時台から見ています。

昨日は休日だったのでリアタイ可能だったのですが、休みだからと調子にのって9時ぐらいまで寝ていました。これリアタイ失敗じゃんと思ったのですが、どうやらこの日朝ドラを8時からリアタイできていた人はこの世界に一人もいませんでした。

なぜこうなったかというのと、例の北の国の金豚将軍様が盛大に粗大ごみミサイルを日本の方面に向けて不法投棄発射したためJ-ALERTが発令されたためです。

おのれ金正恩・・貴様は全福原遥ファンを敵に回した・・

覚えておけ!

まあ昼の放送で無事にリアタイしたのでその日のうちに見れましたが。

 

本題に移って、10月末時点での資産運用記録ですが、何故か大幅に増えていて過去最高記録を更新していました。

先月はずっと下げていたイメージがあったのですが、一応下旬に反発したのと相変わらずの円安によって米国株の円建て評価額が増加したためと考えられます。

 

詳細はとりあえず8月末分からの推移と合わせて以下に貼ります。

(預金等の現金はシークレット)

先週の記事で少し触れましたが、外貨建てMMFを円決済して円預金行きになりました。

国内株式は某食品銘柄を買いましたため、増えました。というかどちらかというと米国株でハイテク株を選好していますが、まいん好きならクッキンアイドルだけに食品株持っておくべきなんだよな・・

米国株は売買無しですが、前述したとおり反発したのと円安で増えました。

投資信託(つみたてNISAメイン)も同様の理由で増えました。

ソーシャルレンディングではCREALが償還時の配当が集中したため、配当収入が税引き後でも初めて1万円を超えました。月末の案件で再投資したため、運用中の額が1万円増加しております。

クラウドバンクも地味ながらも税引き後で4000~5000円程度をコンスタントに受け取っております。

 

ちなみにこの記事を書いている11月4日時点では、ここから再び下がっているらしい