奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

資産状況(4/21)

h05torです。

 

資産状況がタイトルの時はネタに困っている時

今週あんまりネタ考える時間なかったし、福原遥さんのイベントは明後日なのでまだ未来形だし。(フォトブックはもう届いてるけどそれはおそらく次回イベントと併せてで)

 

 

日本株

日清製粉さんがログアウトしました。小麦価格の下落と値上げによる製品価格の値上げによる収益改善を見越した株価上昇を狙っていたのですが、PBRで1.14倍とそこまで割安でないせいか、反応があまり良くなく、買値以下で推移することが多く、チャート的にも微妙だったのでほぼ同値(手数料込みでも微妙にプラス)の1625円で売りました。

PBR1倍未満の他の銘柄に乗り換えようとしましたが、今週は指値にかからず買えませんでした。

1か月前よりは全体的に上昇しており、現在3.8万ほどプラスになっております。

 

■米国株

米国株は売買無しです。

為替に大きな変動がなく、相場も比較的順調に推移したことから1か月前よりもプラスになりました。

半年後~来年中のどこかで米国株が暴落するという説もあるのですが実際のところどうなるのでしょうか?

本当に暴落するのであれば今のうちに売ったほうがいいのか、それとも長期でみればプラスなのでこのままホールドで暴落したらその際は現金ポジ全ツッパか。

 

投資信託

 

こちらも1か月前より増えています。

投信の方はほぼインデックスファンドなので市場全体としてどれくらい変動したかという意味では分かりやすいですね。日本株はバリュー株、米国株はハイテクとヘルスケアに偏っているのでインデックス中心の投信枠はまあ普通といった感想です。

 

ソーシャルレンディング

クリアルに9万、アセクリに19万追加投資しました。

クラウドバンクは先着で久しぶりに17万入れられましたが、正規の償還日から10日ぐらい経ってから20万償還されたのでクラウドバンク内の投資額は徐々に減っていく傾向が続きました。