奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

2022年の総括

h05torです。

もう2022年が終わってしまいます。

来年で私、30だよ。おじさんの仲間入りだよ。色々おかしいわ。

今年1年間ですが、振り返ってみても、昨年までよりも忙しかった記憶しかありません。私自身もそうですし、世界情勢を含めた世間一般も慌ただしかったと思います。

今年の一年の漢字が「戦」になるぐらいですからね。きな臭い年であったことは事実でしょう。

なお、私の今年一年の漢字は「舞」である模様。忙しい言っている割には平和じゃんと突っ込まれそうですが。

 

今年の総括といっても多岐に渡るのでジャンル別にやろうと思います。

 

■ 仕事編

入社以来一番忙しいと思います。

今年の月平均残業時間計算してみたら約26時間でした。

確か残業上限の36協定で年間360時間で、これを月あたりにしたら30時間なので・・

もうすぐ上限じゃん

そのおかげで残業代も多くなっているので、年収が過去最高の470万円までいきました。去年から30万円以上増加しているので、このペースでいけば来年は500万の大台に・・・・

いや、そうなるには更に残業増えないと無理です。

そもそも基本給+手当以上に残業代で嵩増ししている状態なので、来年仕事が落ち着けば逆に減ると思います。

あ、でも来年も3月まで案件が入れられているので、結局忙しいままかもしれません。

どっちにせよ物価も上がってるから賃上げせよ。

消費者物価で2~3%上がっているから5000円以上のベースアップは必要という計算になりますね。

 

■ 資産運用偏

みんな大好きお金の話です。

去年は154万円プラスでしたが、今年はどうなったかって?

簡単に言うとマイナスです。

年初から米国株(特にハイテク系やグロース株)がダダ下がりで、VGTやQQQの割合が高かったので当然マイナスです。8月下旬に円建て換算で年初水準に戻している時期にこいつらを半分減らしたため、それ以降の下げのダメージは一応半減しているらしいですが・・

後だしで今更言うのであれば全売りしておくのが正解なのですが、相場はプロでも予想できないのでこればかりは仕方がありません。半分でも売れただけマシと考えるしかないでしょう。

これがレバナスやTECL、SOXL、TQQQのようなレバレッジETF、ズームやテスラ、ドキュサインのようなハイパーグロースと言われている個別株だったらとんでもなく悲惨なことになっていたことでしょう。

米国株メインなのですが、日本株もいくらか保有しております。

11月ぐらいから円安が反転して原材料費の高騰の収束と、価格転嫁によって業績が回復すると予想される食品株をいつのまにか100万円以上保有しておりました。

あと、今年の割と初期から持っている某銘柄も買ったり売ったりしているのですが、年末時点で600株、約75万円保有しております。

いくらかと言いましたが、気が付いたら日本株200万円以上になっていました。

 

また、クラウドバンク、Funds、CREALといったソーシャルレンディング系で税引き後10万円程度の配当収入となりました。これで、米国株が下がった分をいくらか下支えしているという。

こちらもある問題が発生しておりまして、クラウドバンクが最近抽選ばかりになってしまって、これが全然当たりません。

なので、クラウドバンクについては今後、段階的に投資規模の縮小していく流れになっていくと思います。

Fundsは利回り低いし、CREALに集中投資するのもどうかと思うので代替の投資先として、ASSECLIとバンカーズを開拓しました。この2口座で早速26万円運用しております。

 

で、今年の運用成績は最終的にどうなったかというと・・・・・

 

\\                                           //

-29万1102円

//                                          \\

でした。

今年の給与入金分を除いた損益率は-2.5%でした。

ちなみに、今ざっくり計算してみたらVGTとQQQを8月後半に半売りしていなかったら追加で30万円やられていたようです。

逆に全売りしていたら年初来プラマイゼロとからしいが。(ボソッ)

 

とりあえず資産運用偏の最後に米国株PF公開↓

(円安で全部プラスだけどドル建てだとVGTとQQQ元本割れだとか)

HDVとVHTつえー)

 

 

■ 推し事編

みんなの私の単推し福原遥さんです。

今年の福原遥さんは、まいんちゃん時代以来のNHKで活躍されている気がします。

まず4月~6月で「正直不動産」で出演されており、そして何よりも朝ドラ(NHK連続テレビ小説)「舞いあがれ!」ではヒロインとして現在進行形で出演されております。

私はほとんどリアルタイムで見ることはできないのですが、原則その日のうちに録画したのを仕事から帰ったあとに見ております。(北朝鮮がミサイル発射してその日の放送が延期になった場合を除く)

そういえば、「舞いあがれ あらすじ」で検索すると、2、3週先ぐらいまでネタバレ?なのかあらすじらしきものが載っているサイトがいくつかあるのですが、あれの出どころってどこなのでしょうか?公式のHP見てもせいぜい次週までの予告しか出ていないのですが。

さすがに今年は朝ドラの撮影ということもあってイベントなどで会える機会は少なかったのですが、それでも撮影の合間をぬって7月24日に大阪で1stアルバムのリリースイベントを開催してくれました。

東京都在住の私にとっては初の遠征となりました。チケットが2週間前から売られていたので、売り切れを懸念してその時も夜行バスで朝一で大阪入りしましたので、7月に2回も大阪行ってたりします。

福原遥さんがyoutubeで行っていたお好み焼き屋に私も行ったりと軽く聖地巡礼的なこともしました。(相互FFでも、お好み焼き屋は行ってる方、割といました)

 

■ 筋トレ編

新型コロナも感染者は減らないものの、インフルエンザとあまり変わらない毒性まで落ちてきているので9月から平日のジム通いを再開しました。

のですが、仕事が忙しく10月後半ぐらいから結局全然行くことができませんでした。

というわけで、ベンチプレス:80kg、スクワット:110kgという目標は未達です。

筋トレしたいからFIREしたい。福原遥さんの推し事に専念したいからFIREしたい。FIREするには資産が・・・・と各ジャンルは根元でつながっているのです。

 

 

■プログラミング編

PythonのwebフレームワークであるFlaskでWebサイトを作っておりますが、今年は同じくPythonのwebフレームワークであるDjangoを基本の部分だけですが習得しました。

とりあえず、Flaskで作っていたサイトのコピーサイトをローカル環境で再現してみました。

あと、さっきTkinterでタブの作り方知りました。ウィジェットを置くスペースが足りなくなってたので助かりました。

本業が忙しいせいか、今年はあんまりプログラミング関係の勉強が進んでいないような気がします。

(今年、入社してから一番ゲームやりまくってたなんて言えない・・・

 誰だ、ソシャゲーはダメで任天堂ゲーならOKとか言った奴は)

 

 

来年もよいお年を。