奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

【2022年】今年の目標とか抱負とか()

2022年あけましておめでとうございます。(遅い)

h05torです。

 

なんとなくブログのタイトルを若干変更しまして「何か書くブログ」→「雑記帳」としました。要するに長々しい気がしましたので雑記帳とシンプルなタイトルにしました。

 

今年の目標とか抱負とタイトルに書いたはいいものの、普段大層な目標とか持っておらず推しと趣味と金と健康の4点だけあれば私には十分ですので、前年までと同様に緩く生き残っていければと思います。(意識低い系

 

・推し活編

私が推し活と言うとほぼ100%福原遥さんのことですが、今年は朝ドラの撮影で忙しく、おそらくファンイベ、学園祭トークショー、新曲リリースイベントといった現場系のイベントは厳しいと思います。あったらラッキーぐらいで。(それも知名度爆上げで抽選落ちの可能性大。既にファンクラブの抽選すら落ちるぐらいだからね!)

なので朝ドラをはじめとする出演番組を録画(社会人だから朝ドラのリアタイ無理)して帰ったら視聴というのが基本になると思います。

現場は無理でもリモートのイベントとかあったら欠かさず参加しようと思います。(これも下手したら抽選か?)

 

・仕事編

適度に健康を害さない程度にやりましょう。あくまでお金を稼ぐ手段だからね。目的じゃないからね。

でも今年も年収400万は欲しいなぁ。

 

・筋トレ編

コロナ中にジムを休会してたりその後もモチベーション上がらずに会費が無駄にならない程度にやって、2年前より記録落ちてますが最近はベンチプレスだけ少し戻しています。また80kg上がるの目標にします。

スクワット?デッドリフト?あっちは負担大きくて寿命縮めそうだし、私も今年で29歳といい年したおじさんなのでいつ血管破れるか分からないので下半身系は、もうマシントレーニングしかやりません。

むしろ連休時に大自然に踏み出して山歩きとかしたいと思います。

 

・資産運用偏

なんか今年は主要な投資先である米国の利上げ、下手したらFRBのバランスシート縮小と金融引き締めで株価上がらないどころか下がるとか言われてますね。

でも前回利上げとバランスシート縮小を行った2017年は株価上がっていますので実際どうなるか分からないです。

もしここから10%以上下がるって分かってたらVGTとQQQは半分ぐらい売りますが、はっきり言っていつ下がるのか、どれくらい下がるのか、そもそも下がるのか分からないです。

少なくとも私にはタイミングを読んで売買とかできませんので、雰囲気的につみたてNISA以外の新規購入は控えようと思いますが、結局ガチホになりそうな気がします。

まあ安値圏で仕込めて年末に+5%ぐらい取れていれば上々じゃないかな(適当)

 

今年も生き残れますように。