奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

福原遥さん1stアルバムのリリイベ(大阪遠征)に行ってきました

h05torです。

タイトルの通り、福原遥さんの1stアルバム「ハルカカナタへ」のリリースイベントin ヨドバシカメラ梅田(大阪)に参加しました。

参加整理券については2週間前の7/9に早朝から現地入りしてまでして手に入れておりましたが、一人1枚まで的なこと書いてあって「これって1部2部両方買えない?」というように思い込んでいたせいで1部分しか買っておりませんでした。(今思えば1部分買った後に並び直せば良かっただけの話)しかし、当日の開店20分後ぐらいにダメ元でレジまで行ったらまだ当日販売分が残っていたので1部、2部両方出れることになりました。

第3部も追加されたのですが、こちらは19時スタートのため、おそらく新幹線で帰れなくなる可能性が高かったので見送りました。(夜行バス?翌日仕事なのに疲れ残るからNG)

ちなみに2週間前は確実にチケットを手に入れるため夜行バスで早入りしましたが、今回も1時間程度後の便ですが同様に夜行バスで行きました。(22:40東京駅発、6:20頃大阪駅着の青春エコドリーム号)

まあ第2部の当日券買えた結果論的には朝一の新幹線でも間に合っていたのですが、

だって夜行バスの方が安いんだもん。(ただのドケチ野郎)

ただし、前回あまりにも寝れないという事態になったので、今回は出発直後に睡眠改善薬(ド〇エル)を飲んで前回よりは寝れたのですが、、、、

大阪に着いて朝食とった後また眠気に襲われる。→ヨドバシの開店までNAMCOの外のベンチでダウン

これ効き目長すぎやろ!すぐ効かないくせに!

まあ、そういう経緯を経て参加整理券+特典参加券の第2部の分を買い増しました。

リリイベの第1部が始まるまでは大阪駅のどこかに潜伏していました。

駅のホームが見える3F以上のエリアにリリイベのTシャツ(オタクTシャツ)着てる奴を目撃していたらおそらく私です。

始まる45分ぐらい前にヨドバシホール(ヨドバシカメラ梅田のB2F)にリリイベ待ちの列ができていて、2021年のFCイベントのうちわであおいでいた奴もおそらく私です。

そして待ちに待ったリリイベが始まりました。

まず登場したのはソニーミュージックの大貫さん。この方も生でお目にかかったの未完成の光たちのリリイベ依頼だと思います。(3年ぶり)

そして!ついに!福原遥大明神の降臨!

この透明感。そして何よりも神々しい!

introductionの音楽がまず流れ、そこからの登場降臨でした。

このintroductionにも福原さんの声が入っているんですね(トークでそのようなこと話されていました)

そこから間もなく1曲目が始まり、第1部、第2部ともに3曲の構成で、

(第3部は私は行っていないため後でTwitterで拾った情報です。)

   第1部  第2部  第3部(Twitter情報)
1曲目 シャボンのひと   シャボンのひと シャボンのひと 
2曲目  風に吹かれて 君が好きだって言えたら  君が好きだって言えたら
3曲目  道標  道標  道標

いずれも1曲目は「シャボンのひと」でした。

2曲目は第1部で「風に吹かれて」でしたが第2部では「君が好きだって言えたら」と曲目を変えてきました。アルバム収録時点で新曲であり、ラジオなどでもまだ流していないということで宇宙初のお披露目とのことでした。

3曲目はスペシャルゲストとしてHiplinさんが登場し、福原さんとともに「道標」を歌われました。ちなみに各部によってバージョンが変わり、第1部ではアコースティックver、第2部ではオリジナルverでした。(第3部はアコースティックverだったようです)

2曲目と3曲目の間に福原さんと大貫さん(+途中からHiplinさんも)のトークが入り、

第1部では「かぐや様は告らせたい」について、福原さんはアニメ版でも実写版でも子安つばめ役と同じ役ですからね。あとは大阪弁についてトークしていました。youtubeとか見ててもだいぶ大阪弁染み付いていますがな。

第2部では福原さんが主演をつとめる朝ドラ「舞い上がれ!」についてのトークでした。第1部の大阪弁の流れからか五島弁なるものが登場したり(イントネーションが違うらしい)、遥ちゃん家(流れ的に舞い上がれのヒロインの舞ちゃんのことだと思う)は何作ってるの?⇒ねじ作ってる みたいな感じでした。

舞(まい)ちゃん ⇒ ねじ作ってる

まいんちゃん ⇒ 料理作ってる

すみませんネタですw(これ言いたかっただけ)

 

ミニライブが終わると、特典参加券を持っている人を対象にサイン会がありました。

まだ新型コロナの感染が続いている情勢なので福原さんからの手渡しだったり、声を掛けたりということはできませんでしたが、それでもせめてものということで軽く手を振ったところ福原さんからも振り返してくれたので嬉しかったです。

 

↓1部、2部で頂いたサインです。

 

それに前年のファンクラブイベントよりも福原さんに近づくことはできました。

動画で見ていても十分に可愛いのですが、本物を間近で見るとそれはもう言葉に言い表せないぐらいのレベルです。はい。

 

次は8/6に東京でもリリイベがあります。

すぐ2週間後ですが、また会いたいです。

 

福原遥さん本人が新型コロナウイルスに感染となったため、東京でのリリイベは中止となりました。(8/1追記)

 

 

(おまけ)

ソニーミュージック大貫さんが見たそうにしていたクールポコさんのイベント