奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

ChatGPTを試してみた結果w

h05torです。

最近ChatGPTというチャットボットが話題になっておりますね。

私が勤めている会社ではまだその波が来ていませんが・・・

その中で私がChatGPTを発見できたのは、VGTやQQQなどのハイテク銘柄を持っていてそれ関連のインフルエンサーのツイートやYoutubeを見ているからですが。

このChatGPTの凄いところは問いに対して、自然な言語で応答してくれることと、完璧というわけではありませんが、その精度の高さです。

そのため、近年アフィブログが検索上位に氾濫するグーグル検索を脅かすとさえ言われているほどであります。

 

と、検索エンジンでちょっと探せば出てくるようなことを書きましたが、実際にChatGPTに実力を体感してみることにしました。

 

■ 2の13乗はいくつでしょうか。

ChatGPT:2の13乗はいくつでしょうか

まず、計算問題を解かせてみました。

エクセルで「=2^13」と入力すれば一発で解けるレベルではありますが、213=8192 なので見事正解です。

 

■ 27の立方根は?

ChatGPT:27の立方根は?

∛27 = 3なのでこれも見事正解です。やはりAIは計算系は強いのか?

 

■ 100の立方根は?

ChatGPT:100の立方根は?

?????????

いや、それ平方根やろ。まあ確かに無理数になるのでという言い訳はありますが、ここにきて計算ミスか?

 

■ 1000の立方根は?

ChatGPT:1000の立方根は?

ちゃんと解けるやん。

∛100が間違えていたので雲行きが怪しかったのですが∛1000は解けるようです。

 

■ 1000の平方根は?

ChatGPT:1000の平方根は?

立方根と平方根を間違える疑惑があったので、√1000で聞いてみましたが、ちゃんと合っています。

 

福原遥さんをご存じでしょうか

ChatGPT:福原遥さんをご存じでしょうか

私の推しである福原遥さんをChatGPTさんは知っているか聞いてみました。

どうやら知っているみたいです。ただ、ゲームに最近出演してたっけ?

クッキンアイドルアイ!マイ!まいんのゲームぐらいしか出ていないような・・?

 

■ 柊まいんさんをご存じですか

福原遥さんを知っていたので、彼女が子役時代に演じた2.5次元のキャラである柊まいんを知っているか聞いてみたのですが、さすがに分からなかったようです。

オーキド博士の本名は?

ChatGPT:オーキド博士の本名は?

不明ですとのことですが、彼の本名はオーキド・ユキナリです。

しかし、ポケモンの登場人物ということは分かるみたいです。

 

■ 効率的にポケモンを厳選するにはどうすればいいですか

ゲームの攻略法を聞くとどうなるかということで、ポケモンの効率的な厳選法を聞いてみました。

まあポケモンの厳選といったら、基本的には固体値と性格、夢特性なのですが。

厳選の定義次第では合っているような気がする答えもありますが、なんか違うという答えもありました。

 

安倍晋三谷垣禎一麻生太郎福田康夫この中で総理大臣ではないのは誰ですか?

ChatGPT:安倍晋三、谷垣禎一、麻生太郎、福田康夫この中で総理大臣ではないのは誰ですか?

私がまだ13歳のころ総理大臣の座を争った4名の中で結局総理の座を射止められなかった人物が1名おりますが、これも見事に当てています。政治ネタも十分に学習されているようです。

 

■ 3000万円あればFIREできますか?

ChatGPT:3000万円あればFIREできますか?

ようするにいくら稼げば仕事を辞めて問題ないかChatGPTさんの見解を聞いてみたのですが、まあなんと模範的な回答でしょう。結局のところいくら必要になるかは本人の生活水準といいますか、支出次第ですからね。人によっては1億あっても足りないと言いますし、2000万円で十分にやっていける方もいますからね。

 

■ 3000億円あればFIREできますか?

ChatGPT:3000億円あればFIREできますか?

3000万円の場合と全く同じ回答です。

いや、3000億円あればいくらなんでも余裕だろ。

 

■ 今何時何分?

ChatGPT:今何時何分?

PCやスマホに時刻表示されているんだから、自分で確認しろとのことでした。

すみませんでした

 

■ matplotlibで日本語が文字化けしてしまいました。どうしたらいいですか

ChatGPT:matplotlibで日本語が文字化けしてしまいました。どうしたらいいですか

先週のブログ記事の内容に近いことを聞いてみました。

AIということもあって、こういうプログラム関係のことは詳しいようで、コードの例まで表示してくれました。

これは分かりやすくて良いと思いました。

 

■ 魔法使いになる方法を教えてください。

ChatGPT:魔法使いになる方法を教えてください。

実際に魔法使いになることはできません。

まさかの全力で否定ときました。まあ、少なくとも実在していないし、私もアニメや漫画でしか見たことがなく、実際に会ったこともないのでそう答えるしかないですね。

 

■ 僕と契約して魔法少女になってよ

ChatGPT:僕と契約して魔法少女になってよ

ChatGPTを魔法少女に変身させようと画策しましたが、断られました。

その理由としては彼?は人工知能モデルなので、契約を結ぶことができないとのことです。なんか法的な問題になってきたような。

そして、二言目には魔法や魔法少女は実在しないということで、やはり全力否定ときました。

 

■ なぜ人工知能は契約ができないのでしょうか?

ChatGPT:なぜ人工知能は契約ができないのでしょうか?

「僕と契約して魔法少女になってよ」と投げたときの回答で「人工知能モデルであり実際に契約することはできません」の部分が引っかかったので、「契約」に的を絞って聞いてみました。

その答えとしては、人工知能は法的には物品に相当するもの、すなわちモノと見なされるので、それ自体が契約することはできず、その責任者(開発者や企業)でないと契約を結ぶことができないということです。

ということは、ChatGPTの開発元であるOpenAIと契約すればChatGPTを魔法少女にできる可能性があるということだ。※魔法少女は実在しません。

 

■ 鏡よ鏡世界で一番美しいのは誰?

ChatGPT:鏡よ鏡世界で一番美しいのは誰?

美しいというのは客観的な概念ではなく、個人差が大きいところです。

この質問には答えがありません。

美しさは人それぞれの価値観や見方によって異なりますので、自分自身が一番美しいと感じることが大切です。

そう、他人を気にするよりももっと自分を好きになったらいい。

良いこと言うじゃないかChatGPT!