奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

やはり私は社会人に向いていない・・・・・・のか?

h05torです。

タイトルの通りの内容です。

前回とか前々回とかは私って社会人向いてないな~と始まって投資の話に持っていく手口で、投資部分が本題でしたが、今回は前半の私は社会人向いていないの方にフォーカスします。

(だからこそ投資しているのですが⇒結局この流れか?!)

 

なんだかんだで私も2018年に入社してからもう4年目になっております。

なので既に新人だからで誤魔化すこともできなくなっています。

新人~2年目ぐらいまでは部署内でも最下っ端で特に重い責任もなく、ある意味のびのびと仕事できていました。そして、だいたい新人は仕事できなくて当然みたいに思われているのが常なので、新人特有の低い期待値の割には仕事できていたらしくてそれなりに評価されていたので、もしかして自分って意外とできるんじゃね?と思っていたりもしました。

しかし4年目ともなると、一通りの業務は完結できるようにしたうえで、後輩も入ってきており、その後輩に仕事を割り振ったりとかする役割までする必要がでてきます。

そしてなによりも新人の頃よりも当然仕事の期待値は上がるわけで、少なくとも自分でも去年一昨年に比べればいくらか進歩しているとは勝手に思っているのですが、それ以上に求められるパフォーマンスも上がってしまっているのです。

これ所謂意識高い人とか模範的社会人であれば、そんな時こそ向上心で乗り越えるのが当然なのかもしれませんが、私の場合ひどく自己肯定感が低いため壁にぶつかったと思ってしまうと自分はできない奴だという思考になってしまうタイプなのです。

これがまだ4年目ですからね・・・これが5年、6年、、、、10年といくとさらにギャップが広がって私の自己肯定感をさらに底まで叩き落してしまうのでしょうかね。

 

変に高い期待値かけられるよりは最初からあまり期待されず、その割に以外とできるじゃんというポジションが私にとって一番居心地が良いのかもしれません。

ということもあって私自身、社会人にあるまじき心持ちであるため、なんなら早くリタイアして隠居した方が周囲に迷惑をかけずに済むでしょう。

 

とは言えお金がないと生活できないので、最低でもあと10年は働き続けることになるでしょう。それまでメンタルを管理しつつ、給料を株にぶちこみ続けます。

全世界に投資しておけば、マイクロソフト、アマゾン、テスラ等といった世界が誇る天才たちが作り上げた企業群に稼いでもらえるでしょうし、はっきりいって凡人以下の私が自力でヒーヒー言いながら稼ぐのより世界中の天才に寄生して株価の上昇に賭ける方がよほど効率的でしょう。

 

最後結局投資の話かっ!