奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

QQQ下がると円安になって、上がると円高になるのやめてもらっていいですか?

こんばんはh05torです。

ネタ記事です。

 

当初は福原遥さん関係というより柊まいんちゃん関係の2次元寄りのネタを考えていたのですが、あまりにも党派的、(h05tor内部における)政治的な内容で、うまく言葉をまとめないと誤解を招きかねないので見送りにしました。

 

なので、ネタに困った時恒例のお金の話にします。

 

(うp主が株の話してるとき、書くネタが無いってことやん)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週も割と書いたように、私ってやっぱり社会人向いてないな~と最近思うことが増えたのでQQQとかVGTに普段の倍以上突っ込んだりしました。

先月前半までの調整基調から今月上旬まで反転上昇しましたので、含み益結構増えたのは良かったのですが、買ったタイミングがあれで、割と天井付近だったりします。

最近少し下がり気味ですからね。

まあ私には相場は当てられないのは仕方がないとして、若干不満なのが現金を日本円で持っているためQQQが下がった時に限って円安になるので円換算でそれほど下がらず、下がったから買い増ししようにも効果が薄くなってしまい、逆にQQQが上がった時は円高になるせいで円建て額でそれほど増えていないため、気持ち的になんだかな~と思ったりします。

VGTに関してもQQQとだいたい同じような値動きなので同じ状態です。

f:id:h05tor:20211112230509p:plain

まあQQQって金利に敏感(金利と逆相関で動きやすい)なハイテクグロース銘柄が多いので米金利上昇⇒円安⇒QQQ安、あるいはその逆パターンで米金利下落⇒円高⇒QQQ高になりやすいというのはあります。

それでも上のグラフ見てもそうですが、ドル円は過去1か月で±2%も動いていませんが、QQQは9%も上昇で、11/5の天井では10%以上にもなっていたので、トータルで見れば大幅プラスです。

そもそも過去1か月で0.48%円安なので、むしろダブルにプラスになってますね。

あれ?タイトルと言っていること逆じゃね?

 

嘘タイトルつけるのやめてもらっていいですか?