奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

福原遥さんの誕生日のお祝いをしていたほうがお金が増える

はーい。どーもどーもh05torです。

タイトルに「福原遥」と入っておりますが、今回は資産運用記事です。

 

私は米国株ETFを毎月テキトーに買い増していくスタイルで資産運用しており、具体的には成長著しいハイテク銘柄が多く含まれるVGT、QQQがメインでそれにディフェンシブセクターであるヘルスケア中心のVHTを準主力で持っております。

9月は株価が下落しやすいアノマリーだとか、新型コロナによるロックダウン等で低迷していた米国の景気が持ち直してきたことによる金融緩和のペースダウン(テーパリング)の発表があるんじゃないかということで9月以降に調整があるかもということで、8月は私もETFの新規購入を少しペースダウンしました。

とはいえ、あくまでそういう予測があるというってだけなのでもしかしたら全然下がらずに年内ずっと上げ続ける可能性もありますので、売りまではしていないです。

売ってしまったのを嘲笑うように上がったら機会損失ですからね。

もちろん逆に調整の域を超えて暴落する可能性もありますので、全力買い・現金比率ゼロでのフルインベストメント、レバレッジ等は行っておりません。

(年初来インデックスにレバレッジかけてたら爆益だったのですが、それを言い出すとあれもこれもタラレバなので。早いうちにレバレッジ掛けられなかったのは単純に私が実力不足でチキンだからです。)

まあ現金はまだ100万以上あるし、週明けにクラウドバンクから10~20万ぐらい帰ってくるので下落したら下落したらで拾えばいいだけです。

狼狽売りするなよ!絶対狼狽売りするなよ!啓m(粛清されました)

 

で、先月の資産状況ですが17万円勝手に増えていました。

要するに、寝る間を惜しんで株価に張り付いているよりも福原遥さんを眺めていた方がお金が増えるってことですね。

特に8月の終わりの方は私がTwitter福原遥誕生祭タグつけて踊りに踊りまくっている間にスルスルと上がってましたね。

株なんてそんなもんです。

(でもそろそろ下がるかも?)

 

以上、h05torでした。

バイバイ!