奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

生えてこなくなった菌床ブロックを割って放置した結果・・・

h05torです。

ネタがなかったので、先週は更新していませんでした。

なので今週はネタを捻りだして更新します。

 

というわけでたまには趣向を変えてみます。

 

実は私、キノコの菌床栽培キットで椎茸を自室で栽培しています。

小学生の頃も栽培したことがあった(20年ぐらい昔ですが、その時はどちらかというと親が興味本位で生協で買ってきた)のですが、何かゲーム以外で家で一人で楽しめることはないかなと思って、ピンときたのでAmazonでポチして購入しました。

こういう類のものはド素人でも余程のことが無い限り失敗しないようになっているので届いた栽培キットを開封して説明書の手順通りにセットしたら1日ですぐに生えてきて1週間で50本以上収穫しました。(当時はブログに載せること考えていなかったので画像が無くてすみません)

んでもってバター焼きにして食しました。

 

1サイクル目が終わり、2週間ぐらい休ませてから2サイクル目に向けて説明書に書いてあるように菌床ブロックを一晩水に沈めて(再度収穫するためにはこのような刺激が必要みたいです)次の日から同じように置いたところ、1週間後のは5本収穫できました。

(1サイクル目で大量に採れすぎて菌床ブロックの栄養が減ったので本数も減りました)

 

ここからさらに3サイクル目に向けて、菌床ブロックの休養⇒一晩沈水 をやったのですが2週間以上たっても何も生えてこなかったので寿命かなと思いました。

ここからが、タイトルの通りなのですが、もう生えてこなさそうだったので菌床ブロックを手で割り、そのうち廃棄しようと考えていました。

 

というわけで水やりもせず1週間ぐらい放置しましたところ・・・・

生えてきてるのですが・・・・
(まだ捨てなくてよかった)

しかも中々大きいの出てきてるのですが。

もしかして菌床ブロックを割ったのが刺激になって残っている椎茸菌が活性化したのでしょうか?

気のせいか割った断面も菌糸が広がって白くなっているような?

 

おそらく明日には収穫すると思います。