奇人凡人の雑記帳

趣味とか投資とか、twitterに書きにくいことをこちらに書きます。毎週金曜更新目標(現在多忙のため月1の投資成績がメインです)

資産運用(9/8)

h05torです。

 

本業が忙しいので(以下略

 

日本株

米国債20年ヘッジ(2621)手放しました。利上げが終盤で近いうちの景気後退からの利下げを予想してPFに入れていたのですが、現在その気配はなく、むしろ再び原油高になる等、金利高止まりの様相になっていること、そして現物債券ではなく、円高を見越した為替ヘッジ商品であったため、長く保有するほど米短期金利分が減価します。

(事実、為替ヘッジ部分を除くとほぼ同一商品である米国長期債(20年以上)ETFであるTLTより1年間で5%程度劣後しています)

そのため見通しが外れたということで、-2万円ほどの損切となりました。

あとは、またなんか色々買って銘柄増えています。日本ハムとかさすがにここから買いますのは遅いかなと思って出遅れ気味だと思った食品系を買いました。

以前、手放した日清製粉がその後上がってしまったので製粉系で鳥越製粉という聞いたこともないのを買ったりもしました。

あと何か月か前の記事で王子、王子言っていましたが大王製紙も持っていました。隠してて申し訳ありませんでした。

そしてあとチャームケアさん下がってませんか?前の記事では1300円ぐらいありませんでしたっけ?

どうやら純利益予想に特別利益分入れてたけど結局、その特別利益の計上がなくて未達だったので嫌気されて売られたとか。

特別利益なんて利益予想に入れるもんじゃないっすよ。

それが原因なのか来期の予想には特別利益が含まれていない?のか前年の段階での予想値より引き下げられており、それも売られた原因か?

 

■米国株

ダナハーちゃん全売却しましたwww

なんかスピンオフして一般口座(確定申告必要な口座)に入るってお知らせに来ていて、色々と面倒くさそうなので銘柄の整理で売却しました。

VHT、HDV下がってるのに円建て含み益増えているって円安進みすぎじゃないですか?

 

投資信託

前回より増えてますが、でもこれ円安ですよね?